• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪夢にある…」痛恨ミスで失点献上のデ・ヘアに非難の声! マンUのクリーンシート数は歴代最低!?

「悪夢にある…」痛恨ミスで失点献上のデ・ヘアに非難の声! マンUのクリーンシート数は歴代最低!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月29日

スールシャールは守護神を擁護。

痛恨のキャッチミスによって失点してしまったデ・ヘア。この名手はここ数試合、精彩を欠いている…。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月28日に行なわれたプレミアリーグ第36節で、マンチェスター・ユナイテッドは、チェルシーとホームで1-1と引き分けた。

 4位チェルシーとの勝点3差を縮められず、同日に敗れた5位アーセナルとの1差も変わらず……。6位ユナイテッドのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権獲得には暗雲が立ち込めている。

 開始早々の11分にファン・マヌエル・マタのゴールで先制したユナイテッドにとって痛かったのが、前半終盤の43分にマルコス・アロンソの同点弾を許したことだ。アントニオ・リュディガーのミドルシュートを守護神ダビド・デ・ヘアがキャッチミス。こぼれ球をM・アロンソに押し込まれた。

 デ・ヘアはバルセロナとのCL準々決勝第2レグから、エバートン戦、マンチェスター・シティとのダービーマッチ、そしてこの日のチェルシー戦と、4試合続けてミスに絡んだ。英衛星放送『Sky Sports』は、今シーズンのプレミアリーグでスペイン代表守護神は、ミスから4失点しており、「彼にとってのワーストシーズン」と伝えた。

 また、ユナイテッドは、本拠地オールド・トラフォードで開催されたプレミアリーグでのクリーンシート数が18試合中2試合とわずか11パーセントにとどまっている。これは1962-63シーズン(21試合中2試合、9.5パーセント)以来の最悪の数字だ。

 ユナイテッドOBで、『Sky Sports』 の解説者ガリー・ネビルは、「なんと言えばいいのか。今の彼は悪夢にある」と、デ・ヘアの苦境に懸念を示している。

「私も1999-2000シーズンの終わりに悪夢のような時期を経験した。その時の私に必要なのは、夏を迎えることだけだったんだ。今のデ・ヘアには、夏を待ち、休んでリラックスして、頭をすっきりさせる必要がある。今は彼にとって非常に難しい時期だ」
 
 さらにG・ネビルは、「ミスすればそれが致命傷になるのが普通という、もっとも厳しいポジションであることは間違いない」と、GKの難しさを強調した。

「フィールドプレーヤーなら、自信がないときでも続けていって乗り越えられる。でも、GKの場合は非常に難しいんだ。そしてそれが最終ラインやスタジアムに影響し、不安を誘う。同情するよ」

 だが、マンチェスター・ユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール監督は、「本当に心配はしていない。私は彼を知っている」とコメント。「彼は強い気性の選手だ。だから、心配していない」とデ・ヘアを擁護している。

 さらに、記者から「一度先発から外すほうが良いか」と問われたスールシャール監督は、「ベストのパフォーマンスを取り戻す方法はたくさんあり、もちろん彼とは話す。それは良かったときも同じだ。今の我々が6位である理由は彼じゃない」と続けた。

「ダビドは試合に出て戦いたいと思う選手のはずだ。彼と話してみるが、正しいかたちで答えを出してくれるはずだと確信している」

 はたして、デ・ヘアは、指揮官からの厚い信頼に応えられるのか。ユナイテッドはプレミアリーグの残り2試合でハダースフィールド、カーディフと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
磐田の“鬼軍曹”ドゥンガ、広島と神戸で歴史を作ったレジェンドは?etc…Jリーグ「平成の最強助っ人」【中編】
香川真司の“美アシスト”に称賛の声相次ぐ!「ツバサのパスをミサキが決めた!」「もっと早く起用して」
ポグバはユナイテッドにウンザリ? 年俸15億円のオファーを受けてマドリー移籍を直談判!?
Jクラブも虎視眈々と狙う!? この夏に「移籍金ゼロ円」で獲得できるビッグネームを一挙紹介!
英2部で前代未聞の“珍事”! 智将ビエルサが自軍にゴールを許すように指示…一体なぜ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ