柴崎岳が先発のヘタフェは6試合ぶりの黒星。CL出場に向けて手痛い敗戦に…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月29日

ヘタフェはなかなか攻撃の形を作れず

両サイドとボランチでプレーした柴崎。惜しいクロスもあったが……。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月28日に開催されたラ・リーガ35節で、柴崎岳が所属するヘタフェは、アウェーでレアル・ソシエダと対戦した。

 柴崎は4-4-2の右サイドハーフで2試合ぶりの先発を飾り、フル出場を果たした。

 チャンピオンズ・リーグ出場権(4位以内)争いをしている4位のヘタフェは、いきなりピンチを招く。4分、ルカ・サンガリの突破を止められず、GKと1対1の場面を作られるも、ここは守護神ダビド・ソリアが防ぐ。

 しかし20分、CK時の競り合いでジェネがミケル・メリーノを倒し、VAR判定の末にPKを献上。これをウィリアン・ジョゼに決められ先制を許す。

 その後もなかなか攻撃の形を作れず、枠内シュート0本で前半を終える。
 
 後半の頭からアンヘル・ロドリゲスが投入されたことで左サイドに回った柴崎は48分、左サイドからいいクロスを上げるも、惜しくも味方には合わずに、DFにクリアされる。

 すると53分、W・ジョゼのピンポイントクロスに走り込んできたオジャルサバルに決められ、R・ソシエダにあっさり追加点を許す。

 アウェーチームが決定機を作り出したのは67分。右からのクロスにハイメ・マタが左足で合わせるも、GKにセーブされる。

 そして89分、右サイドからのクロスのこぼれ球をサム・サイスが叩き込み、ようやく1点を返す。だが、反撃もここまでだった。

 ヘタフェは1-2で6試合ぶりの黒星を喫し、勝点55で並ぶセビージャとの差を広げることはできなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「プレミア史上最大のシュートミス」吉田麻也同僚の“リーグ最速弾男”が決定機でまさかの…
「1部・2部、いくつかのクラブが興味を持っている」柴崎岳をスペインの複数クラブが注視。現地紙が報じる
ネイマールがファンに暴行!? 決勝敗戦後の暴挙に波紋広がる「いつになったら品格を学ぶ…」
「あんたは黙ってろ!」ユーベ指揮官がインタビュー中にブチ切れ!名将に何があった?
パス成功率もボール支配率も最下位…それでもヘタフェが大躍進を見せている理由とは?なぜ柴崎岳は起用されないのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ