久保建英がアシスト&PK奪取の活躍!松本撃破のFC東京、開幕から9戦無敗で首位キープ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月28日

前半終了間際に久保が一撃必殺のスルーパスで永井の得点をお膳立て!

久保(右)の絶妙なスルーパスから永井(中央)が決勝弾。チームは開幕からの無敗記録をさらに更新した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月28日、J1・9節が各地で開催され、首位のFC東京は味の素スタジアムで松本山雅と対戦。永井謙佑とディエゴ・オリヴェイラが奪ったゴールを守り切り、2-0で勝利を挙げた。


 無敗でトップを快走するFC東京はD・オリヴェイラ、永井らが先発出場。前節はコンディション不良でベンチ外となった久保建英も2試合ぶりにスタメンに復帰を果たした。一方で24日のルヴァンカップで左足を痛めて負傷交代した室屋成は欠場。代わりに左サイドバックの小川諒也が右に回り、左には太田宏介が起用された。
 
 試合は立ち上がりからFC東京のペース。中盤の底で高萩洋次郎らがボールを巧みに捌き、2列目の久保や東慶悟が積極的に仕掛けていった。ゴールはなかなか生まれなかったものの、前半終了間際に絶好機を掴む。
 

 44分、高い位置で渡辺剛がボールを奪うと、久保が左サイド前方に絶妙なスルーパスを供給。ここに走り込んだ永井は冷静にGKとの1対1を制し、チームに貴重な先制点をもたらした。
 
 迎えた後半もFC東京は攻勢を仕掛けると、59分に久保が魅せる。右サイドの深い位置でパスを受けると中央へ切れ込み、角度のないところから左足でコントロールショット。惜しくもこればポストを叩いたが、大いに観衆を沸かせた。

 すると、77分だ。こぼれ球を拾った久保がペナルティエリアに侵入。キレのあるドリブルでかわしにいくと、相手DFの橋内優也がファウルで止めてPKを獲得する。この絶好機をD・オリヴェイラが難なく決め、試合を決定付ける2点目を奪った。

 このまま逃げ切ったFC東京は2-0で松本を撃破。クラブ新記録の開幕9戦無敗となり、4連勝で首位の座もキープした。

 一方の松本は4試合ぶりの敗戦。得意のセットプレーもこの日は不発だった。

構成●サッカーダイジェストWEB編集部
【関連記事】
ロッベン獲得にFC東京がオファー!? イタリアの移籍専門メディアが報道!
横浜が会心の逆転劇!鹿島を下して暫定5位に浮上、仲川&M・ジュニオールが後半に躍動
仙台が長沢の劇的弾で逆転勝利! 宮本ガンバは”ヤット外し”も奏功せず泥沼の5戦勝ちなし
編集部が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「W杯限定! 実績トップは本田だが平均採点ランクでは…」
“神様”ジーコや「浪速の黒豹」エムボマetc…Jリーグ「平成の最強助っ人」!【前編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ