【伝説のマンチェスター・ダービー】ルーニーの“美しすぎる”オーバーヘッド弾が炸裂!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月24日

プレミアリーグの「20年間のベストゴール」に選出。

マンチェスター・Uの最多得点記録を持つルーニー。その中でもこのオーバーヘッド弾は格別なはずだ。(C)Getty Images

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間4月24日、マンチェスター・ユナイテッド対マンチェスター・シティのダービーが、前者の本拠地オールド・トラフォードで開催される。

 これまで幾多の名勝負が繰り広げられたマンチェスター・ダービーで、歴史に残る芸術的なシュートが生まれたのが、2011年2月12日の一戦だ。
 
 1-1の同点で迎えた78分、マンチェスター・ユナイテッドが攻勢に出ると、右サイドでパスを受けたナニが、山なりのクロスを送り込む。その先に待っていたのは、ウェイン・ルーニーだ。
 
 ゴールを背にして落下点に入ると、飛び上がって右足を振り抜く。マンチェスター・シティのGKジョー・ハートがまったく反応できないほど鋭いオーバーヘッドシュートが、ネットに突き刺さった。
 
 首位ユナイテッドが5ポイント差で3位につけるシティをホームに迎えたこのダービーは、タイトル争いという要素が加味され、いつも以上に白熱したゲームとなった。
 
 65分に追いつかれ、その後もシティにペースを握られる苦しい状況のなか、それまでいいところがなかったユナイテッドのエースが、度肝を抜く勝ち越し点を奪ったのだ。
 
「撃った瞬間、決まったと思った。キャリア最高のゴールだ」
 
 試合後、そう喜びを表現したルーニーは、興奮を隠せなかった。
 
 ユナイテッドの名将アレックス・ファーガソンも舌を巻いた。
 
「これまでいくつも素晴らしいゴールを見てきたが、私がここオールド・トラフォードで目の当たりにした中でも、これがナンバーワンだ」
 
 このオーバーヘッド弾は、翌12年、プレミアリーグ20周年を記念して実施されたファン投票で、「20年間のベストゴール」に選出されたのだった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「足を狙ってくる」「ファウルをしろなんて言ったことない!」ダービーを前にスールシャールとペップが舌戦!
「信じられない幕開けだ!」プレミアリーグ最速の“7秒弾”が大反響! 世界最速はいったい何秒か?
「サムライ愛してる!」「ほのぼのするねっ」長友佑都が公開した愛息&愛妻との3ショットにファン反響!
【セルジオ越後】平成の日本サッカーには大きな欠陥があったのではないか
「嫌がらせはやめてください!」ソン・フンミンを応援しなかった“シティ派”の韓国女優が大炎上!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ