愛弟子セスクをチェルシーに譲り渡したヴェンゲルの堂々巡り 【アーセナル番記者】

カテゴリ:メガクラブ

ジェレミー・ウィルソン

2014年10月10日

ヴェンゲルは苦虫を噛み潰したような顔だった。

7節チェルシー戦では、OBのセスク(右)にしてやられた。このセスクの買い戻しではなく、エジル(左)を獲得した昨夏のヴェンゲルの判断には疑問の声も。 (C) Getty Images

画像を見る

「勝負を分けたのはセスク・ファブレガスか?」
 
 プレミアリーグ7節チェルシー戦後の記者会見で、アーセン・ヴェンゲル監督に質問が飛ぶ。指揮官の顔は、苦虫を噛み潰したようだった。0-2の完敗を受けてである。
 
「彼は良くやったと思うが、中盤は均衡していた。最後に違いを生み出したのは、アザールとジエゴ・コスタだった」
 
 78分。アーセナルに引導を渡す決定的な2点目を導いたのは、測ったようなセスクのロングパスだった。距離にして約30メートル。ペア・メルテザッカーとロラン・コシエルニーの判断ミスも手伝い、セスクのパスはD・コスタの足下にピタリと通った。試合後、チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、手放しでセスクを称賛した。
 
「セスクは素晴らしかった。ただ、間違えてはいけない。(古巣の)アーセナル相手にモチベーションをさらに高めたという単純な話ではない。最初の日から、彼はずっと良くやっている。とくにこの試合では、自分を育てたクラブを相手に、チェルシーへの献身とプロフェッショナリズムを示してくれた」
 
 苦々しいヴェンゲルと、満足げなモウリーニョ。セスクが勝負を分ける存在だったのは、両指揮官の表情から容易に見て取れた。
 
 開幕から1か月半が経過したプレミアリーグのベストプレーヤーを挙げるなら、セスクとD・コスタの2人が甲乙付けがたいだろう。ただ、わずかながらセスクの貢献度が高いか。7試合で7アシストをマーク。昨シーズンのチームトップだったエデン・アザールの7アシストに早くも並んだ。
 
 翻ってアーセナルの司令塔、メスト・エジルはどうか。ヴェンゲル監督は1年前の夏、セスクとの二者択一でエジルを選んだと言われている。バルセロナに放出した際、買い戻しの優先交渉権を付けていたが、ヴェンゲルはこれを行使せず、エジルを4400万ポンド(約62億円)で獲得した。
 
 ところが、肝心のエジルのパフォーマンスが芳しくない。本職のトップ下から守備の負担の少ないサイドにポジションを移しても、まったくと言っていいほど力を発揮できていないのだ。チェルシー戦でも効果的な働きはできず、敗戦の一因になった。負の連鎖は続き、ドイツ代表の合宿中に左膝の靭帯を痛め少なくとも3か月の離脱が決定した。セスクとは対照的な道を歩んでいる。
 
 セスク獲得に際して、モウリーニョはある約束をして口説き落とした。
「CFやサイドアタッカーとしては起用しない」
 複数のポジションで使い回したバルサと違って、持ち味が最も活きる中盤センターに固定すると、そう言明したという。モウリーニョのこの言葉に、セスクの心は傾いた。
 
 アーセナルにはエジルのほか、アーロン・ラムジー、ジャック・ウィルシェアなどトップ下でプレーできるタレントが揃う。
 
 現在、セスクは27歳。エジルは25歳、ラムジーが23歳でウィルシェアは22歳だ。いずれもセスクより若く、彼らの才能を完全に開花させたいヴェンゲル監督は、それゆえ、ポジションの重なるセスクの獲得に動かなかった。
 
 10代の頃から我慢して使い続け、一人前に育て上げたセスクを、全盛期を迎えたこのタイミングでチェルシーに譲り渡した。そしてヴェンゲルは、忍耐強く育成に取り掛かる──。
 堂々巡りをしているように思えてならない。
 
【記者】
Jeremy WILSON|Daily Telegraph
ジェレミー・ウィルソン/デイリー・テレグラフ
英高級紙『デイリー・テレグラフ』でロンドン地域を担当し、アーセナルに精通。チェルシーとイングランド代表も追いかけるやり手で、『サンデー・タイムズ』紙や『ガーディアン』紙にも寄稿する。
【翻訳】
田嶋康輔
【関連記事】
ドイツW杯優勝のキーパーソンを招聘 ヴェンゲルが進める「フィットネス改革」の本気【アーセナル番記者】
ヴェンゲルはなぜ、モウリーニョに突っかかったのか 【チェルシー番記者】の解釈
開幕3試合で何が見えた? 【アーセナル】のスタートを番記者が診断
「ヴェンゲル・サッカー」の美学 淀みないパスワークの源泉とは
【独占インタビュー】近賀ゆかり&大野忍 名門アーセナルで感じたこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ