リバプールが残留を争う難敵に苦戦も公式戦9連勝! 首位再浮上でマンCに“圧”をかける

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月22日

ヴァイナルダムの豪快ボレーでゲームを動かす!

豪快なボレーシュートをねじ込んだヴァイナルダム。この男の一撃がチームに勝利をもたらした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月22日に行なわれたプレミアリーグ第35節で、1位リバプールは、18位カーディフの本拠地に乗り込んだ。

 29年ぶりの国内リーグ制覇に向けてマンチェスター・シティと熾烈な優勝争いを続けるリバプールと残留争いの渦中にいるカーディフ。ともに負けられない状況下で迎えた一戦は、立ち上がりから攻める前者と守る後者というハッキリとした構図で進んだ。

 80パーセントを超えるボールポゼッション率を維持し続けたリバプールだったが、自陣に1トップのニアセを除いた全員を配置して堅固なブロックを構築したカーディフの守りを突き破れない。34分にはサラーが決定機を迎えたが、アウトサイドでのシュートは、相手守護神エサリッジの左足での好セーブに阻まれた。

 その後も幾度となくカーディフ陣内に攻め込んだリバプールだったが、相手の守りを打ち崩せずにスコアレスでハーフタイムを迎えた。

 カーディフの術中にハマってしまったリバプールは、後半も攻勢に出たが、守戦を徹底した相手に苦戦した。
 それでもレッズは57分にカーディフの守備網を突き破る。右CKからアレクサンダー=アーノルドがエリア内中央に蹴り込んだボールをヴァイナルダムが右足一閃! 豪快なボレーシュートがゴール右上へと突き刺さったのだ。

 待望のゴールを奪って先手を取ったリバプールは、その後もセカンドボールをことごく拾って、ワンサイド気味にゲームを推し進める。かたやゲームプランが崩れてからも守勢に回されたカーディフは、挽回をするための手段を見出せずに時間を浪費していった。

 80分を過ぎてからややペースを落として逃げ切りを図ったリバプールは、81分にトドメを見舞う。敵エリア内で粘ったサラーがPKを獲得すると、これをミルナーが難なく決めて相手を突き放したのである。

 貴重な追加点をもぎ取ったリバプールは、終盤のカーディフの反攻を危なげなくかわして見事にシャットアウト。最終スコア2-0で公式戦9連勝を飾った。

 勢いと地力の差を見せつけてカーディフを打ち破ったリバプールは首位に再浮上。24日にマンチェスター・ユナイテッドとの「マンチェスター・ダービー」に臨む1試合未消化のマンチェスター・シティにプレッシャーをかける格好となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マンCがトッテナムにリベンジ! ショッキングなCL敗退から中3日の再戦で判定にも救われて…
南野拓実が「強烈ミドル」で“90分間・数的不利”のチームを鼓舞!PKの応酬の結末は…
19歳の“クリロナ2世”にペップがご執心!? シティは契約解除金156億円を準備。気になる競合相手は…
サラー獲得にユーベが名乗り! 大黒柱C・ロナウドを喜ばせるためにディバラを譲渡してでも…
「嫌がらせはやめてください!」ソン・フンミンを応援しなかった“シティ派”の韓国女優が大炎上!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ