• トップ
  • ニュース一覧
  • マンCがトッテナムにリベンジ! ショッキングなCL敗退から中3日の再戦で判定にも救われて…

マンCがトッテナムにリベンジ! ショッキングなCL敗退から中3日の再戦で判定にも救われて…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月20日

あわやPKの微妙な判定も…。

俊英MFフォデンのプレミア初ゴールを守り切ったシティがビッグマッチを制した。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミア注目の上位対決はリベンジに燃えたシチズンズが雪辱を果たした。現地時間4月20日、プレミアリーグの第35節が開催され、マンチェスター・シティがトッテナムを1-0で撃破した。

 奇しくも、先週水曜日に行なわれ、歴史的な激闘となったチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝・第2レグから中3日という短期間でのリマッチとなった同カードは、その試合で2度のVAR判定に泣かされて敗退の憂き目にあっていたシティが開始早々に均衡を破った。

 5分、右サイドからカットインしたB・シウバがアーリークロスを供給。これをファーサイドで待っていたアグエロがゴール前に頭で落とし、最後はフォデンがダイビングヘッドでねじ込んだのである。

 出鼻を挫かれたトッテナムもシティとのCLの対戦時に計3ゴールを挙げたソン・フンミンを中心にカウンターから幾度か決定機を創出。しかし、相手に圧倒的なポゼッションを許した結果、チャンスの回数は限られ、相手の守備を突き崩せずに時間を浪費していった。

 俊英MFのプレミアリーグ初ゴールで先手を取ったシティは、38分に司令塔のデ・ブルイネが負傷交代を強いられるアクシデントに見舞われる。その影響もあってか、ラストパスのアイデアを欠いて、前半の終盤は攻撃の停滞感が否めなかった。

 それでも1点のリードを保ってハーフタイムを迎えたシティは、後半もボールを支配し、右サイドに陣取ったB・シウバの仕掛けを起点に攻撃を展開していった。対するトッテナムは、前半と同様に守勢に回されたうえ、最前線のルーカスとソン・フンミンを起点とした頼みのカウンターも鳴りを潜めた。
 
 両軍ともに決め手を欠いたなかで進んだ試合は59分に物議を醸すプレーが起きる。

 自陣にいた味方のロングボールをトッテナムのアリが敵エリア内でトラップ。このボールをシティのウォーカーが手で触ったように見えたが、オリバー主審はこれを認めずに流したのだ。これにトッテナム陣営は抗議したが、プレミアリーグはVAR判定を導入していないため、ジャッジが覆ることはなかった。

 あわやPKという決定的な判定に救われたシティは、75分以降、無理に攻めようとはせずに中盤でボール回しを続けて逃げ切りを工作。対するトッテナムは78分にCBのアルデルワイレルドを下げて巨漢CFのジョレンテを送り込んでパワプレー気味の攻勢に出た。

 残り時間が刻一刻と減っていくなかで、守るシティと攻めるトッテナムと両チームの構図がハッキリと表れた一戦は、前者が逃げ切って完封勝利を手にした。

 CLのショッキングな敗戦から立ち直るうえでも重要な3ポイントを掴んだシティは、暫定ながら首位に浮上。敗れたトッテナムは3位に留まっているものの、勝点1差の5位チェルシーとの差を広げることに失敗した格好となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「全盛期ならナカタだ!」ソン・フンミンは“史上最高のアジア人選手”ではない? 英国で大論争勃発
中井卓大が体現した“マドリーの気品”。日本サッカー界の超逸材が見せた試合後の振る舞いとは?
「あ~、やっちゃってるね!」シティ撃破で大興奮のトッテナム指揮官がまさかの“股間ジェスチャー”を披露!
19歳のメッシが決めた伝説の“5人抜きゴール”に再脚光!「芸術作品だ!」「これ以上のゴールを見たことがある?」
久保建英や“韓国の至宝”は何位? 2001年生まれの「推定市場価格」ランキングを紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ