南野拓実が「強烈ミドル」で“90分間・数的不利”のチームを鼓舞!PKの応酬の結末は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月21日

3分でまさかの一発レッド

先発して85分までプレーした南野。何度か惜しいチャンスを作り出した。(C) Getty Images

画像を見る

 4月21日(現地時間)、南野拓実が所属する首位レッドブル・ザルツブルクは、オーストリア・リーグの第26節で、ザンクト・ペルテンのホームに乗り込んだ。

 南野は4-3-1-2のトップ下で先発出場を果たし、85分までプレーしている。

 ザルツブルクは、いきなり窮地に立たされる。開始3分、左SBのアンドレアス・ウルマーが決定機阻止で一発レッドを食らい、退場したのだ。

 数的不利に陥ったチームを鼓舞するかのように、28分に南野が強烈なミドルシュート。GKの好セーブで阻まれたものの、チャンスを作り出す。

 すると、その3分後だった。主砲ムナス・ダブールがエリア内で敵のGKにファウルを受けてPKを獲得。これをスマイル・プレリャクが落ち着いて決めて、ザルツブルクが先制する。
 
 後半は一人多いザンクト・ペルテンに押し込まれる展開となった絶対王者は、65分にアンドレ・ラマーニョがエリア内でファウルを犯し、PKを献上。これをきっちり決められ、追いつかれる。

 70分に南野の絶妙なパスで決定機を演出するも、途中出場のハネス・ヴォルフが決めきれない。

 結局、試合は1-1のドローで終了。追いつかれたとはいえ、アディショナルタイムを含めて90分を10人で戦ったことを考えれば、ザルツブルクが貴重な勝点1を積み上げたと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「嫌がらせはやめてください!」ソン・フンミンを応援しなかった“シティ派”の韓国女優が大炎上!
「ちゃんと渡すんだ!」ポドルスキが埼スタでボールボーイに暴言!? 欧州メディアが報じる
「優しい横顔~」「かっけー」本田圭佑が公開した自宅での“リラックス画像”にファン反応
中田英、俊輔、本田、小野、香川──。日本人選手「推定市場価格」の歴代ナンバー1は誰だ!?
「ついにやってくれた!」長友佑都の1923日ぶりのゴールがトルコで大反響! メディアもファンも絶賛の嵐

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ