• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島の“走れるファンタジスタ”が新天地デビュー! 両チーム最長の走行距離で随所に輝き!!

鹿島の“走れるファンタジスタ”が新天地デビュー! 両チーム最長の走行距離で随所に輝き!!

カテゴリ:Jリーグ

一色伸裕

2019年04月21日

「良さは半分も出せなかった」と不満げに語ったが…

鹿島で初のリーグ戦出場を果たした白崎。鹿島に新たな攻撃のピースが生まれた。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1リーグ8節]鹿島1-0仙台/4月20日/カシマ

 待ちに待った新天地でのデビュー戦。今季加入したMF白崎凌兵が、カシマスタジアムの舞台にようやく立った。
 
 「久しぶりの出場だったので、めちゃくちゃ緊張した」
 
 深紅のユニホームを着ての初のリーグ戦。先発でのデビュー戦を勝利で飾り、白崎は安堵の表情を浮かべると開口一番、本音を口にした。
 
 タイトルを求めてこのオフ、清水から加入。チームにいないパサータイプのゲームメーカーとして期待が集まったが、1月の宮崎合宿を終えた直後に左足かかとを負傷。開幕を待たずして戦線を離れてしまった。
 
 待望の初出場は、1得点を挙げた清水時代の最終節・長崎戦(12月1日)以来、4か月19日ぶりのリーグ戦。中盤の左サイドで出場すると、序盤は硬さが見られたが徐々に存在感を示し始めた。

 
 19日の練習後、大岩監督は土居、安部、白崎を呼び、「状況を見てうまく連動しろ」と3人に指示。その言葉どおり、白崎は左から右へ、右から左へと、安部らと連動して流動的にポジションを移し、攻撃を活性化した。
 
 白崎は自身のパフォーマンスに言及し「良さは半分も出せなかった」と不満げに語ったが、真骨頂は随所に発揮された。持ち前のパスセンスに加え、労を惜しまない献身的な走りは、鹿島強化部も高く評価するところで、この試合もピッチを激しく上下動し続けた。
 
 総走行距離12・165㌔は、両チーム最長の数字。ポジション、出場時間によって差は出るが、12㌔台はただ一人。34分にはセンターサークル付近でボールを持つと、前方の土居とのパス交換から前線に抜け出し、安部の好機を演出。機動力の高さを示した。本人は「60分あたりで足がつっていた」と苦笑い。それでも“走れるファンタジスタ”の片鱗は見せた。
 
 サイドの連動性もまずまず。安西は状況に応じて前方の安部、白崎が入れ替わったが「(白崎とは連係で)少し苦戦すると思っていたが、思っていた以上にうまく崩せた。イメージが共有できたので、次はもっと良くなっていく」と白崎との連係に手応え。守備でも波長が合い、相手に決定機を許さなかった。
 
 己への不満を口にする中にも「今後につながるいい場面もあった。イメージを共有して、その回数を増やせる自信にはなった」と振り返った白崎。新しいピースが一つ加わり、大岩監督は「シラ(白崎)はパスの選択肢も抱負で、ポジション争いを活発化してくれる」とようやくピッチに立った“新戦力”がもたらす影響を歓迎した。
 
取材・文●一色伸裕(産経新聞社)
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島1-0仙台|MOMは「ウノゼロ」を完遂させた攻守の立役者。仙台は前半の攻勢を活かせず
鹿島が今季2度目の「ウノゼロ」勝利で5位浮上! 仙台は今季6敗目で降格圏を脱出できず
【U-20】鹿島のCB関川郁万を追加招集! 筑波大の角田涼太郎は負傷で合宿を離脱
【J1】日程・結果
「奇跡的な逆転劇!」「犬飼にとっては悲惨な…」敵地ACLで劇的勝利の鹿島に海外メディアが驚嘆!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ