衝撃の“珍ゴール”で先制するもアラベスは手痛いドロー。乾貴士は足を引きずりながら…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月20日

2点をリードしたものの…。

右サイドハーフで先発した乾は、59分に途中交代となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月19日に開催されたラ・リーガ33節で、乾貴士が所属する8位のアラベスは、ホームで18位のバジャドリーと対戦。乾は4-4-2の右サイドハーフで先発した。

 試合は、衝撃の“珍ゴール”で幕を開ける。開始4分、バックパスの処理にもたついたバジャドリーのGKジョエル・ロドリゲスが前線にロングフィードを送ろうとキックをした瞬間、猛然と走り込んできたヨン・グデッティの身体にボールが当たり、そのままゴールへ……。アラベスがラッキーな形で先制する。

 さらに24分、果敢なドリブルを仕掛けた乾が倒されてFKを獲得。これをホニがゴールに向かって「触れば1点」というボールを送り込むと、これが誰にも触らずにゴールに吸い込まれ追加点となる。

 しかし、残留争い真っ只中のバジャドリーがここから意地を見せる。39分オスカル・プラーノのFKに飛び込んだホアキン・フェルナンデスが頭でコースを変えて1点を返すと、その3分後にもセルジ・グアルディオラがゴールを脅かす。アウェーチームに流れが傾いてきたところで前半を終える。
 
 後半、なかなかチャンスを作り出せないアラベスは、59分に乾に代えてディエゴ・ロランを投入。足首を痛めて右足を引きずる場面もあった日本代表MFは、シュート1本も打てずに無念の途中交代となった。

 その乾に代わって入ったロランが攻撃を活性化。60分には、右サイドを突破してクロスを送り込み、ホニの決定的なシュートを演出するも、これは大きく外してしまう。        
 迎えた75分だった。プラーノをロドリゴ・エリーが倒してしまい、アラベスがPKを献上。これをエネス・ウナルに決められ、同点に追いつかれる。

 終盤、両チームとも惜しいチャンスがあったものの、試合はこのまま2-2で終了。2点のリードを追いつかれたアラベスは痛恨のドローで、5試合連続の勝ちなしとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
レアルの15歳・中井卓大は日本人初となる“トップ昇格”を果たせるのか――。「18歳」がひとつの分岐点に
「最高のおふたり!」「和むわ」乾貴士が33歳誕生日の岡崎慎司を“秘蔵2ショット写真”で祝福!
「めっちゃイケメン!」「かっこ可愛い」乾貴士が“公約通り”の大胆イメチェンでファン騒然!
「これがイングランドだったら…」長谷部誠所属フランクフルトの強面サポーターが見せた”意外すぎる姿”に世界が感嘆!!
「日本代表としてワールドカップで活躍したい!」マドリーの15歳、中井卓大が名FWの前で夢を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ