• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州カップ戦ベスト4に1チームも残れず…セリエA・ナポリ会長は嘆き節「イタリアは時代遅れ」

欧州カップ戦ベスト4に1チームも残れず…セリエA・ナポリ会長は嘆き節「イタリアは時代遅れ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月19日

ユーベがCLで敗退し、ナポリもEL敗退が決定

アーセナルに一矢を報いることもできず、肩を落とすナポリの選手たち。 (C)Getty Images

画像を見る

 ナポリは現地時間4月18日、ヨーロッパリーグ(EL)準々決勝第2レグでアーセナルに0-1と敗北。2試合合計スコアで0-3と上回られ、ベスト8敗退が決定した。

 イタリア・サッカー界にとっては、この一週間は落胆続きだ。16日にはユベントスがチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝で若きオランダの雄アヤックスの前に沈み、その2日後にはナポリもEL敗退。これで今シーズンの欧州カップ戦のベスト4に、イタリア勢は1チームも勝ち進むことができなかったことになる。

 セリエAは今季、欧州の舞台に7チームを送り出した。だが、彼らは次々と敗れた。

 まず、アタランタがEL予選のプレーオフで敗退。CL決勝トーナメント1回戦では、ローマがポルトガルの強豪ポルトに屈した。ELに参加したミランはまさかのグループステージ(GS)敗退。GSを突破したラツィオも決勝トーナメント1回戦でセビージャに敗れ、CLで敗退しELに回ったインテルも、ラウンド・オブ・16で長谷部誠所属のフランクフルトの前に散った。

 そして、CLとELで優勝候補の一角と目されたユベントスとナポリさえもベスト8で大会を去り、イタリア勢は指をくわえて両大会の準決勝を見ることとなった。

ヤング・アヤックスに敗れ、CL敗退が決定したのち、C・ロナウドはピッチ上で顔を覆った。 (C) Getty Images

画像を見る


 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、ナポリのカルロ・アンチェロッティ監督は試合後の記者会見で欧州のトップクラスとの違いを問われると、「選手補強や投資をどれだけできるか、莫大な売上を記録できるかどうかが特に大きい」と、経済力の違いを指摘している。

「その点で、ユベントスが敗退したことはサプライズだ。だが、それはひとつの偶然でもあり、繰り返されることはないように思う。一方で、我々ナポリは自分たちの実力以上を出さなければいけない。若手に投資をしながらね」

 また、ナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長はこの日の試合前に、今大会まれにみる激戦となった前日のCL準々決勝第2レグ、マンチェスター・シティ対トッテナムの一戦を例にあげ、「あれこそがサッカーだ。イタリアは時代遅れだよ」と警鐘を鳴らしている。

「イタリアのチームは、プレーを楽しんでいないかのようだ。我々では、昨日(シティ対トッテナム)のような”ショー”を繰り返すことなどできないだろうね。イタリアでは戦術を隠れ蓑にしてしまうからだ。イングランド勢と対戦する時に本当に危険なのはそこなんだよ」

 セリエAの衰退が叫ばれて久しい。クリスチアーノ・ロナウドというスーパースターがやってきたイタリア、そしてセリエAは、来季こそ復権を果たすことができるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ママ、奇跡は起こせないよ」CL個人4連覇を逃したC・ロナウドの落胆ぶりを母親が…
「ユナイテッド・ファンだけど、この男が大好き」亡き友へ捧げるアーセナルMFのゴールパフォに反響!
「C・ロナウド以外はクソッタレ」の投稿にユーベDFがまさかの“いいね”⁉
「CLは来季の目標となった」ユーベ会長、アッレーグリ監督ともに続投を表明。しかし現地サポーターの想いは…
「ピッチにいたのは2人だけ」まさかのCL敗退が決まったユーベを地元紙が酷評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ