• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川真司が打ち立てた“CL偉業”に再脚光! 「ソン・フンミンの130秒間で2得点も彼の前では…」

香川真司が打ち立てた“CL偉業”に再脚光! 「ソン・フンミンの130秒間で2得点も彼の前では…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月19日

3年前のレギア・ワルシャワ戦でマーク!

CLにおける“最速ダブル記録”を持つ香川。来季は欧州カップ戦への復帰も期待したいところだ。(C)Getty Images

画像を見る

 鮮烈のパフォーマンスで度肝を抜いたのは、韓国代表の絶対エースだった。
 
 水曜日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ準々決勝、マンチェスター・シティ対トッテナム・ホットスパーの第2レグ。壮絶な撃ち合いの末にシティが4-3で試合をモノにしたが、2戦合計スコアは4-4で並び、アウェーゴールの差でスパーズが4強に駒を進めた。その大一番で2ゴールと気を吐いたのが、トッテナムのFWソン・フンミンだ。
 
 ソンが先制点を挙げたのは開始7分。それからわずか130秒後に強烈なスライダーショットを決めて2点目を挙げてみせた。このインターバルに注目したのがトルコ全国紙『Skor』の電子版で、香川真司がかつて打ち立てた“偉業”と比較しながら、以下のようにレポートしている。
 
「ソン・フンミンの2ゴールは歴史に残る素晴らしいものだったが、その“130秒間”を大きく上回っているのがシンジ・カガワだ。彼は2016年のレギア・ワルシャワ戦において、77秒間で2ゴールを決めるというチャンピオンズ・リーグ記録を保持しているのだ。この難易度の高い記録はいまだ破られていない」

 
 正確には「76秒間」だ。当時のUEFA(欧州サッカー連盟)が新記録と認定したのはこの数値で、2016-17シーズンのグループステージ、レギワ・ワルシャワ対ボルシア・ドルトムント戦でマークされた。最終的に8-4というド派手なスコアでドルトムントが勝利したゲームで、先発した香川は前半17分から18分にかけて2得点を奪取。2010-11シーズン、トッテナム時代のガレス・ベイルが叩き出した「77秒間」をわずか1秒だけ更新し、CL最速のインターバルでダブルを達成したのである。
 
 隣国の英雄の大活躍から、2年前の自身の記録にスポットライトが当たった香川。いかにも地元贔屓なトルコ・メディアらしい取り上げ方だが、「76秒間」での2発は、あらためて称賛に値するレコードと言っていいはずだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ビッグディールが動き出した!」香川真司の獲得にイスタンブールの“宿敵”が本腰か
「めちゃくちゃ楽しそう!」香川真司が長友佑都の自宅に参上! 妻・愛梨さんとの絶妙な絡みも披露
「満額を払えるのは彼らしか…」香川真司の新天地はプレミアが有力か。ベジクタシュは買い取りに及び腰
「ベジクタシュに来たのは正しかった」香川真司、トルコを選んだ決断と喜びを語る。去就については…
「カガワにはずっと良い印象がある」イニエスタが香川真司との“7年前の思い出”を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ