栃木SC、反転攻勢の鍵を握る「西谷ツインズ」。なかでも見逃せない兄・優希の献身

カテゴリ:Jリーグ

桜井 誠

2019年04月22日

「自分にとってもいい経験になる」想定外の状況にも本人は前向き

1.5列目が本職の西谷優だが、今季は左サイドバックを任される機会も。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 開幕から2か月、栃木SCは続出する怪我人に苦心している。枝村匠馬、温井駿斗、川田拳登……。オープニングゲームに名前を連ねた選手で、依然ピッチに戻れていない選手は複数いる。主力級と期待された選手たちが戦列を離れていくなかで、チームのシステムは3バックから、3バックと4バック併用となった。戦力が負傷により削られていく苦境にありながら、残された選手にはユーティリティ性が求められる状況が生まれている。
 
 チームは依然、下位に沈む。しかし、反転攻勢へ希望の光がないわけではない。桜の季節を過ぎ、怪我人が少しずつピッチへと戻りつつある中、存在感を高めている選手がいる。それが西谷優希だ。双子の弟・和希がアタッカーとして揺るぎない地位を築いている栃木へ、昨夏、ドイツ4部のTuSエルンテブリュックから入団した。
 
 本来のポジションは弟と同じ1.5列目。昨シーズンは途中交代でシャドーのポジションに入ることが多く、タイミングのいい飛び出しを持ち味に17試合に出場した。今シーズンは開幕から10試合を終え8試合に出場。昨シーズンなかったフル出場もすでに4試合を数える。「今シーズンの目標は全試合フル出場。10ゴール、10アシスト。すでに全試合フル出場の達成はなくなったが」。本人は苦笑いするが、その表情は明るい。
 

 開幕前、定位置でもあるシャドーは2年目の浜下の台頭や、経験豊富な大﨑淳矢の加入で厳しいポジション争いが予想された。しかし、実際は怪我人続出の苦しい台所事情も重なって、西谷優には想定以上の「ハードワーク」が課されることとなっている。

 3月上旬、練習中のゲームでレギュラー組の浜下が負傷。控え組に入っていた西谷優が、すぐさま浜下の入っていた左ウイングに入った。さらに試合では4バックの左サイドも任されることとなり、期せずしてマルチロールとしての道を歩むことになった。「今までやったことがないポジションでプレーすることは、自分にとってもいい経験になる。プラスでしかない」。想定外の状況にも本人は前向きな姿勢をのぞかせる。
 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ