• トップ
  • ニュース一覧
  • バイエルン退団濃厚のリベリが中島翔哉か本田圭佑のライバルに!? 今季終了後のアジア挑戦が急浮上!

バイエルン退団濃厚のリベリが中島翔哉か本田圭佑のライバルに!? 今季終了後のアジア挑戦が急浮上!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月16日

気になる新天地候補は?

抜群の技術とパーソナリティーの強さでバイエルンに数多くの栄冠をもたらしたリベリ。今シーズン終了後の退団が濃厚となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドイツで数々の栄光を勝ち取ってきた名手は、新たな活躍の場としてアジアを選択するかもしれない。

 現地時間4月15日、サッカー専門誌『Kicker』をはじめとする複数のドイツ・メディアが、バイエルン・ミュンヘンに所属する元フランス代表MFフランク・リベリの去就について、アジアで活躍する可能性が高まっていると報じた。

 リベリは、2007年の夏にマルセイユからバイエルンに移籍すると、その才能を遺憾なく発揮。名立たる名手たちが揃ったドイツ王者で加入1年目からレギュラーポジションを獲得すると、在籍12年間で、8度のブンデスリーガ制覇や12-13シーズンのビッグイヤー獲得に貢献してきた。

 しかし、ついに別れの時が迫ってきているようだ。今月7日に36歳となったベテランは、今シーズン終了後に満了となる契約をいまだ更新しておらず、退団が濃厚とされている。

 バイエルンで一時代を築いた名手の去就に関して、「リベリの未来がミュンヘンにないことは以前から知られていた」と今シーズン終了後の退団が既定路線であることを報じた『Kicker』は、次なる移籍先の候補にカタールのアル・サッドとオーストラリアのウェスタン・シドニー・ワンダラーズが浮上しているとを伝えた。
 
 元スペイン代表MFのシャビも所属しているアル・サッドは、今シーズンのカタール王者となり、2020年のAFCチャンピオンズリーグ出場が決まっている。

 そのため、クラブの悲願でもあるアジア制覇に向けた重要なピースとしてリベリの獲得を画策しているようだ。オイルマネーを拠り所にした潤沢な資金力を活かし、好条件のオファーを提示して、一気に口説き落とす可能性も少なくないと見られている。

 かたや、バイエルンのOBでもあるマルクス・バッベルが率いるウェスタン・シドニー・ワンダラーズは、以前からリベリの獲得を狙っている。。

 実際、46歳のドイツ人監督も、「我々は常にフランク・リベリに興味を抱いている。可能なら来て欲しい」と公言。Aリーグが導入しているサラリーキャップ制の制限を受けずに年俸を設定できる「マーキープレーヤー」として出迎える準備を進めているようだ。

 今回、リベリの新天地候補として挙げられた2か国は、中島翔哉(アル・ドゥハイル)と本田圭佑(メルボルン・ヴィクトリー)が、活躍するリーグでもある。それだけに、この大物アタッカーの動向に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「お前らには何の借りもねぇ!クソッタレ」リベリが“塩ふりおじさん”との豪遊を非難されてブチギレ…一体何をした?
Jリーグ入りが噂されるロッベンが来季の去就を語る!「どこだってありうる」「体調がいいと感じる限り…」
「バルサに戻りたい」イニエスタが現地メディアに語った古巣への想い
リーズ地元紙が井手口陽介を「最も奇妙な契約10選」に選ぶ。「故郷で高い評価を得てきたが…」
「彼は殺し屋だ!」R・マドリーの15歳、中井卓大が今度は左足で“弾丸ミドル弾”!称賛の声鳴りやまず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ