• トップ
  • ニュース一覧
  • サラーが超絶ミドルでゴラッソ! リバプールがチェルシーとの大一番を制して公式戦7連勝&首位堅持!

サラーが超絶ミドルでゴラッソ! リバプールがチェルシーとの大一番を制して公式戦7連勝&首位堅持!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月15日

リバプール、後半開始直後の怒涛のラッシュで逃げ切る!

古巣チェルシーを相手にスーパーゴールを見舞ったサラー。頼れる男のゴラッソがリバプールを救った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月14日に行なわれたプレミアリーグ第34節で、1位リバプールと4位チェルシーの上位対決が開催された。

 29年ぶりのトップリーグ制覇に向けて、1試合消化が多いものの、プレミアリーグ首位に立っているリバプールが、本拠地アンフィールドで、強敵チェルシーを迎え撃ったビッグマッチ。その序盤は、ホームチームが主導権を握った。

 キックオフ直後から、普段通りに果敢なフォアチェックとトランジションを徹底したリバプールは、ことごとく相手ボールをからめとることに成功。10分以降は、チェルシーを自陣に押し込む展開が続いた。

 ポゼッションを相手に譲って守勢に回ったチェルシーだったが、局面では激しいプレスで応戦。連動性と統率の取れた守りを披露。38分と43分には、決定的なシュートを放たれたが、いずれも相手のミスショットに救われた。

 その後も、「攻める」リバプールと「守る」チェルシーという構図で進んだ試合は、両軍ともに高い集中力と緊張感を持続させ、一歩も譲らずにスコアレスで折り返した。
 
 迎えた後半、均衡が破れる。51分、敵エリア内での混戦からボールを奪取したヘンダーソンがファーサイドへクロスを供給。これをフリーで待っていたマネがヘディングで合わせてゴールを決めた。

 先手を取って勢いの増したリバプールは、直後の53分にスーパーゴールで追加点をもぎ取る。右サイドからカットインしたサラーがゴールまで25メートルの地点から左足一閃! 鋭い弾道のシュートはゴール左隅へと突き刺さった。

 怒涛のラッシュであっという間に2点を失ったチェルシーは、56分にイグアインを投入して攻撃的なスタンスへとシフトチェンジ。その直後の58分には敵エリア内でフリーとなったアザールが決定的なシュートを放ったが、渾身の一撃はポストに嫌われた。

 スコアが動いてから前半の構図から一転した両軍。前掛かりにくるチェルシーに対し、守勢に回されたリバプールだったが、66分にヴァイナルダム、77分にミルナーと、選手の疲労を見極めたクロップ監督が的確な交代策を講じて、巧みに逃げ切りの態勢を固めていった。

 75分以降、アンカーに入った司令塔のジョルジーニョやドリブラーのアザールを起点に攻勢を強めていったチェルシーだったが、アタッキングサードでの力強さとアイデアに欠け、眼前に立ちはだかった赤き守備ブロックを突き崩せぬまま……。集中力を保ち続けたリバプールに逃げ切られてしまった。

 結局、試合は2-0で終了。強敵を相手にした試合で勝負強さを発揮して快哉を叫んだリバプールは、公式戦7連勝をマーク。2位マンチェスター・シティよりも消化数が1試合だけ多いものの、プレミアリーグ首位を堅持。一方敗れたチェルシーは、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場圏内の4位は保ったものの、5位マンチェスター・ユナイテッドとの勝点差が2に縮まった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「満額を払えるのは彼らしか…」香川真司の新天地はプレミアが有力か。ベジクタシュは買い取りに及び腰
「1部・2部、いくつかのクラブが興味を持っている」柴崎岳をスペインの複数クラブが注視。現地紙が報じる
「久保バルサ内定報道」を受けFC東京の大金社長が緊急会見。「クラブとしては事実無根」
“悪童”バートンは指導者になっても変わらない!? 相手監督への暴行疑惑が浮上「ただのチンピラと言われ…」
「タイトルを獲れないなら退団した方がいい」 サラーの去就に元日本代表監督が意見! クロップの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ