• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タイトルを獲れないなら退団した方がいい」 サラーの去就に元日本代表監督が意見! クロップの反応は?

「タイトルを獲れないなら退団した方がいい」 サラーの去就に元日本代表監督が意見! クロップの反応は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月24日

クロップはアギーレの発言を呆れ気味に…

今年8月からエジプト代表を率いているアギーレは、自軍のエースであるサラーの去就に持論を展開した。 (C)REUTERS/ AFLO

画像を見る

 元日本代表監督の発言が、物議を醸している。

 発信者は、今年8月からエジプト代表を指揮しているハビエル・アギーレだ。2014年の7月から翌年2月まで日本代表を率いたメキシコ人監督は、今月22日、エジプト・メディア『ONSport』で、リバプールに所属する大黒柱モハメド・サラーの去就について、次のように持論を展開したのだ。

「サラーはリバプールでタイトルを獲れないのであれば、1年か2年のうちに退団した方が良いだろう。ユルゲン・クロップ監督も、そのことをよく理解しているはずだ。だから彼らは、トロフィーを獲得するために全力を尽くしているんだからね」

 昨夏にローマから加入したサラーは、あっという間にチームにフィット。プレミアリーグで史上最多となる32ゴールを叩き出し、さらにチャンピオンズ・リーグ(CL)でもゴールを量産し、決勝進出にも貢献した。しかしそんな韋駄天の大活躍も虚しく、リバプールは無冠に終わっている。

 リバプールが最後にメジャータイトルを獲得したのは、2011-2012シーズンのリーグカップが最後だ。2015年10月にクロップを招聘してからは、カップ戦3度(リーグカップ、ヨーロッパリーグ、CL)の決勝に進出したが、いずれも栄冠には手が届いていない。

 このように長きに渡ってリバプールがタイトルから無縁の道を歩んでいるという事実に対し、アギーレは代表指揮官として、サラーに助言を送ったつもりだったのだろう。

 無論、この発言にリバプールの熱血漢は黙っていない。24日に行なわれるプレミアリーグ第13節ワトフォード戦の前日会見でクロップは、「余計なお世話だね」と呆れ気味に、アギーレに反論した。

「じゃあ、アギーレ監督がこの2年間で何のタイトルも獲れなかったら、国を移るべきだね。まったく、どうしてあんな発言をしたのかが理解できない。聞くに堪えないことだし、私は彼の考えには絶対に同意しない。ただ、意見するのは自由さ。この世界はそういう場所で、彼は言いたいことを何でも言えるんだ」

 今シーズンも存在感を示しているサラーへは、バルセロナやレアル・マドリーなど、複数のメガクラブが興味を抱き続けているとされている。

 ただ、今年7月に2023年6月までの延長契約にサインしたばかりの26歳が、易々とリバプールを離れるとは考えにくいようにも思われるが、アギーレの言葉通りに今シーズンもタイトルに手が届かなかった時には、新天地を求めるのだろうか?
【関連記事】
ペレ、マラドーナらを抑えての選出! 「W杯ベストゴール」はアギーレ元日本代表監督がアシストした超絶アクロバット弾に!
ハリルが独占告白!いまだから明かす「日本文化」「ベルギー戦」「協会」への本音
岡崎慎司、プレミアのコスパ最強FWのトップ3に! 気になる1ゴールあたりの金額は?
「払えと求めると凄く嫌がる…」 サッカー界屈指の“良い奴”カンテの意外な一面をチームメイトたちが暴露!
【セルジオ越後】中島、堂安の突破力頼みでタメがない!二人に「行ってこーい」の攻撃ばかりじゃ通用しなくなる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ