• トップ
  • ニュース一覧
  • “悪童”バートンは指導者になっても変わらない!? 相手監督への暴行疑惑が浮上「ただのチンピラと言われ…」

“悪童”バートンは指導者になっても変わらない!? 相手監督への暴行疑惑が浮上「ただのチンピラと言われ…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月14日

試合後のトンネルで事件が起きる!

現役時代から生粋の悪童として知られるバートン。その血気盛んなスタンスは指導者となっても変わらないようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 数々の問題行動で世間を騒がせた元イングランド代表のジョーイ・バートンは、指導者になってもその気質を変えていないようだ。

 英紙『Guardian』は、英3部のフリートウッドを率いるバートン監督は、4月13日に行なわれた3部リーグ第42節で、対戦相手だったバーンズリーの指揮官に暴行を働いた疑いをもたれていることを報じた。

 その試合は大荒れの様相を呈していた。前半に2点のビハインドを背負ったフリートウッドは、1点を返して迎えた65分に相手選手へのひじ打ちでハリー・ソッタールが退場に。結局、数的不利となったフリートウッドは、追いつくことができずに2-4と敗れた。

『Guardian』によれば、試合後に両陣営は激しい口論を展開。そして、ロッカールームへ向かうトンネルの中で“事件”が起きたようだ。

 試合で1ゴールをマークしたバーンズリーのコーリー・ウッドローは、自身のツイッターでバートンとダニエル・シュテンデルの両監督が衝突し、後者が流血したと激白している。
 
「まず一つ目にトンネル内で相手の監督を物理的に攻撃する監督を持つフリートウッドに失望している。僕らの監督は顔から血を流しているんだ! あんたたちのような暴力を好む人間はサッカーをする場所に値しない。そしてふたつ目は、今日はとても素晴らしい勝利ができた」

 このツイートはその後削除されたが、英衛星放送『Sky Sports』や英紙『The Sun』によれば、バートン監督は、試合後に相手から「お前はただのチンピラだな!」と文句を言われたことで激高。ロッカールームへと繋がるトンネル内で、シュテンデル監督に頭突きやパンチを見舞って、歯を二本折り、さらに流血させる怪我を負わせてしまったとされている。

 また、『Guardian』は、両チームは試合後にメディア応対しなかったものの、地元警察が事態を把握して捜査中と認めたと報道。バーンズリーも声明で警察の捜査を明かし、事情聴取に応じていると発表している。さらに『Sky Sports』は、足早にスタジアムを去ろうとするバートン監督の車を警察が停める様子を動画付きで伝えてもいる。

 現役時代から違法賭博など、ピッチ外の話題に事欠かなかったバートン。もし、敗戦のフラストレーションから敵将に暴力をふるったのであれば、大問題となるのは避けられないが……。警察の捜査の行方を待ちたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
10年で1260試合の賭博に関与…“悪童”バートン、18か月のサッカー活動禁止へ
ミランvsラツィオ戦で両軍あわや大乱闘の揉み合いに!“狂犬”ガットゥーゾは「止めようとダッシュしたら肉離れに…」
「タケの代理人は今、バルセロナにいる」スペイン紙が久保建英の来夏復帰を確信? ”トップチーム引き上げ計画”にも言及
「なんて素晴らしい光景…」「愛さない理由はない」エジルと盲目の少年ファンの交流が感動的と話題に
「満額を払えるのは彼らしか…」香川真司の新天地はプレミアが有力か。ベジクタシュは買い取りに及び腰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ