エムバペは13歳の弟も凄い!? アンリら卒業のフランスの国立エリート養成所への入学間近!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月12日

兄弟で代表のピッチに立てるか?

現在20歳のエムバペ(左)と7歳差の弟イーサン(中央)は仲睦まじい姿を頻繁に見せている。 (C) Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンに所属するフランス代表FWキリアン・エムバペは、まさに彗星の如く現れたニュースターだ。

 2016年2月に当時所属したモナコでクラブ史上最年少となる17歳62日でトップデビューを果たすと、瞬く間に成長。2017年の夏に買い取りオプション付きの期限付き移籍(翌シーズンに完全移籍)で、パリSGに電撃加入すると、一気にワールドクラスのビッグタレントの仲間入りを果たした。

 昨夏にはフランス代表の一員としてロシア・ワールドカップに参加し、最優秀ヤングプレーヤー賞を手にする活躍で大会制覇に貢献し、レ・ブルーの次代を担うエースとして名乗りを上げた。

 そんな“怪童”のDNAは、弟にも流れているようだ。フランス紙『L'Equipe』によれば、エムバペの実弟であるイーサンが、名門育成組織である「クレールフォンテーヌ国立フットボール養成所」の入学に近づいているという。
 
 クレールフォンテーヌは、フランスが世界に誇るフットボーラーのエリート養成所だ。対象は最も成長が期待できる13歳から18歳までで、入学できれば、フランス・サッカー連盟から多額の奨学金が得られる。その卒業生たちはいずれも名手ばかりで、1988年に開校してからティエリ・アンリやニコラ・アネルカ、ブレース・マテュイディ、そしてエムバペらを輩出してきた。

『L'Equipe』は、現在13歳のイーサンは、パリSGの下部組織でプレーする傍らクレールフォンテーヌの入学試験にトライ。これまで数回に渡って行なわれた選考に合格し、4月22日~25日にかけての最終テストを受けられる48人の中に残ったと報じた。

 超一流プレーヤーになるための育成機関へ入ることができれば、イーサンの才能はメキメキと伸びていくはず。そうなれば、近い将来、兄とともにフランス代表のピッチで躍動する日も近いからもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
“怪童”エムバペに真っ向勝負を挑んだ昌子源へのフランス・メディアの評価は?【現地発】
バイエルンに激震! レバンドフスキとコマンが殴り合いの大喧嘩。「紛れもないスキャンダル」はなぜ起きた?
C・ロナウド「41」、メッシ「16」――2大スターに大きな差がついたこの数字はいったい何?
微妙だったエムバペとグリエーズマンの関係も問題なし! W杯時より“華麗”な世界王者フランスの現在地 【現地発】
「信じられない選手!」「シンジがトルコに残るなら…」元ドルトムントの“盟友”が香川真司を大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ