• トップ
  • ニュース一覧
  • 暴言で8試合出場停止のD・コスタは“今世紀2番目”の厳罰に!最も重い処分を受けた元マドリーのDFは?

暴言で8試合出場停止のD・コスタは“今世紀2番目”の厳罰に!最も重い処分を受けた元マドリーのDFは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月12日

このままアトレティコを去る可能性も

タイトルレースを左右するバルサ戦で28分に一発レッドを食らったD・コスタ(左)。大一番を落とす最大の要因に……。(C)Getty Images

画像を見る

 暴言の代償は、あまりにも大きかった。

 スペイン・サッカー連盟(RFEF)は4月11日、アトレティコ・マドリーのジエゴ・コスタに8試合の出場停止処分を科すと発表した。6日に行なわれたラ・リーガ31節のバルセロナ戦で、判定に抗議した際に主審に暴言を吐いて一発退場となっていた。

 RFEFの競技委員会によると、D・コスタは主審に下品な暴言を吐いたことで4試合、さらに腕を掴んでカードを出すのを妨げようとした行為で4試合が加算され、計8試合という厳しい処分を科されたとのことだ。リーガは31節まで消化しており、残りは7試合。スペイン代表FWは、一足先にシーズンを終えることになる。
 
 スペイン紙『Marca』は、8試合の停止処分が、スペイン・サッカー界において、21世紀に入ってからだと2番目に重い処分だと報じた。2008-09シーズンに当時レアル・マドリーのペペが、ヘタフェ戦でハビエル・カスケーロを蹴り、10試合の停止処分となったのに次ぐ長さだという。

 かつて、元グラナダのダニ・ベニテスが、レアル・マドリー戦で主審の顔にペットボトルを投げつけ、3か月の停止処分を科されたことがあるが、シーズン終盤だったため、実際に出場できなかったのは1試合だけだった。

 なお、スペイン・サッカー史全体では、元サラゴサのホアキン・コルティソがアトレティコ戦で相手選手の足を折り、24試合の停止処分を科されたのが歴代最長という。

 8試合の出場停止が、稀に見る厳罰なのは間違いない。同僚のトーマス・パーテイはこの日、「厳しすぎると思う。処分軽減を願う。彼はチームメイトを助けてくれる選手なんだ」とコメントしている。

 D・コスタは以前からシーズン後の退団も取り沙汰されていた。28分でピッチを去ったバルサとの一戦が、アトレティコでのラストゲームとなる可能性もある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「かっこいい!」「めっちゃ似合ってる!」岡崎慎司のイメチェンにファン&盟友コンビが反応!
「衰え知らずのワールドクラス!」39歳の名手シャビが決めたゴラッソ2発を海外絶賛!
C・ロナウド「41」、メッシ「16」――2大スターに大きな差がついたこの数字はいったい何?
「バルサに戻りたい」イニエスタが現地メディアに語った古巣への想い
「彼はバケモノだ!」R・マドリーの“超逸材”中井卓大の豪快ミドル弾にファン興奮!おしゃぶりパフォも披露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ