【三浦泰年の情熱地泰】現役選手に監督、スカウト、GM… 現場で奮闘する同世代からの刺激

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月11日

カズの試合観戦から始まり、練習視察、クラブハウス訪問…

8節の福岡戦では先発して溌溂とした動きを見せたカズ。写真:滝川敏之

画像を見る

 先日、カズの試合を観戦した。52歳のプレー。
 
 53歳の僕とたった1歳しか違わない彼のプレーは奇跡だ。僕はカズの“こだわり”を守ってあげたいと正直思った。
 
 FC東京の練習を見に行った。健太は同期。小学生の頃からライバルだ。いや、僕が勝手にライバルにして努力しただけだが……。健太監督がピッチ内に入れて練習を見学させてくれた。初めて生で見た健太監督の練習は中味が濃く、構築されたアラートな緊張感と選手のモチベーションを感じる良い練習であった。
 
 また、川崎フロンターレでも静岡学園の同級生で同じクラスだった向島建にお願いして練習を見に行き、新クラブハウスを視察させてもらった。何年ぶりかの訪問だったが、クラブの成長を強く感じた。クラブハウスが立派になり、レストランがオープンし、2年連続チャンピオンとはこういうことになるのだと大きな刺激をもらった。
 
 建といろんな話をしながら2時間近く練習を見学させてもらい、彼はフロンターレの大事なスカウトをやっている立場。これからも応援したいなと純粋に思った。
 
 エスパルスのGM、大榎克己とはランチをした。苦しんでいる状況で時間を作ってもらい感謝だ。今の状況をなんとか変えるために、必死な想いで我慢、辛抱しながら打開に努めているのだと思う。
 
 OBが、またはサポーターをはじめとする市民が彼を助けなければいけない。良いクラブにするには時間が必要であろう。彼にも土を耕し、種を蒔き、肥料や水を与える時間が必要だろう。
 
 きっと強い根が張り、強い茎に枝が付き、綺麗な花が咲く日が来るはずだ。それはひとりでは出来ない。皆が協力していかなければいけない。
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】僕が日本代表の親善試合よりも音楽ライヴに“文化”を感じたワケ
【三浦泰年の情熱地泰】ブラジルで観た試合よりも面白い!川崎とG大阪のハイレベルな戦いに刺激をもらう
【三浦泰年の情熱地泰】ブラジル編|もはや国内リーグは「3軍」レベル!? 国内最高峰のゲームに受けた衝撃とは?
【ACL採点&寸評】広島2-0大邱FC|MOMは守備を支えた佐々木!快勝の立役者、渡と助っ人FWも高評価に
【ACL】川崎、GL突破へ暗雲… 後半AT弾を食らい蔚山現代に衝撃的な敗戦!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ