• トップ
  • ニュース一覧
  • フランクフルト、公式戦6連勝! 地元紙は長谷部に最高評価も、本人は反省しきり。「CLに出たいと言ったけど…」

フランクフルト、公式戦6連勝! 地元紙は長谷部に最高評価も、本人は反省しきり。「CLに出たいと言ったけど…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月08日

現地紙は「パーフェクト」と称賛

シャルケ戦後に反省を口にした長谷部。無敗記録を伸ばしたものの、内容は不満だったようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月6日に行なわれたブンデスリーガ第28節で、長谷部誠が所属するフランクフルトは、シャルケと対戦し、2-1で勝利。長谷部は公式戦15試合連続のフル出場を達果たし、チームは公式戦無敗記録を「15」に伸ばしている。

 アンテ・レビッチのゴールで先制するも追いつかれ、1-1で迎えた後半アディショナルタイムにPKで勝ち越しての勝利。14位のシャルケに苦戦を強いられたが、地元紙『Frankfurter Rundschau』は、「難しい試合を勝ち切った」と評し、この試合におけるベストプレーヤーにDFジェルソン・フェルナンデスと長谷部の名前を挙げている。

「今日ほど長谷部の価値を痛感する日はなかっただろう。リーダーとしてチームを導いていた。最終ラインからチームを押し上げ、攻守を切り替えるスイッチの役割を果たした。フランクフルトで最も多いタッチ数(83)を記録し、67本中65本のパスを成功させている。パーフェクトだ」

 ドイツ紙『BILD』も「不動のディフェンスリーダーは最も多いボールアクションを記録し、その信頼は揺るぎない。67分、81分にミスからピンチを招いたが、試合が終わってみれば深刻な危険ではなかった」と「3」の評価を与えている。(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

 だが、本人にとっては納得のいく試合ではなかったようだ。

 長谷部は試合後、『BILD』の取材に対して「正直に言う。僕はチャンピオンズ・リーグ(CL)に行きたいと言ったけれど、今日の僕らはとてもその舞台に立てるようなチームではなかった」と反省を口にしている。また、決勝点を決めたルカ・ヨビッチも「今日の僕らは最悪だった。なぜかって? 分からないよ。だけど3ポイントを獲得した、それは確かだ」と肩をすくめていたという。

 内容はともかく、勝点3を獲得したフランクフルトは、CL出場圏内の4位をキープ。3位のRBライプツィヒとは3ポイント差のままだが、5位ボルシアMGとの勝点差は4に広げている。

 現地時間4月11日には、ヨーロッパリーグの準々決勝・第1レグで、ポルトガルの強豪ベンフィカと激突。その後、14日にはホームでアウクスブルクと対戦する。無敗記録をどこまで伸ばせるか……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「フランクフルトの“国防長官”がやる気だ」ドイツで評価を上げ続ける長谷部誠、CLへの熱い想いを告白!
クラブ史上最長、14試合無敗記録を更新したフランクフルトがCL出場圏内に浮上! 長谷部誠の評価は?
ブレーメン大迫勇也、待望のブンデス復帰戦後に「ありがたい」「もっと応えたい」と感謝した相手は…
大迫勇也、ブンデス復帰戦で値千金の同点ゴールをアシスト! ブレーメンは敵地でボルシアMGと引き分け
原口元気擁するハノーファー、7連敗で最下位から脱出できず。浅野拓磨はベンチ外に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ