• トップ
  • ニュース一覧
  • ロナウジーニョの長男がブラジルの名門とプロ契約! 入団テストでは出自を隠して…「成功は確信!」

ロナウジーニョの長男がブラジルの名門とプロ契約! 入団テストでは出自を隠して…「成功は確信!」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月07日

スピードのある大型ストライカーとの評価

クルゼイロとプロ契約を締結したジョアン・メンデス。その才能は偉大なる父ロナウジーニョ譲りのようだ。 ※写真はクラブの公式ツイッターより

画像を見る

 サッカー王国ブラジルが生んだ偉大なるクラッキ、ロナウジーニョ――その息子もまた天賦の才を受け継いでいるのかもしれない。

 現地時間4月5日、ブラジル1部リーグのクルゼイロはクラブの公式サイトで、バルセロナなどで活躍した元セレソンのロナウジーニョの息子、ジョアン・メンデスとの契約を締結したと発表した。

 現役時代にマジシャンの如く華麗なテクニックと溢れ出る創造性で多くのサッカー・ファンを魅了したロナウジーニョが、2004~2007年にかけて結婚していたジャナイナさんとの間に生まれたジョアン・メンデスは現在14歳。昨年にクルゼイロの下部組織への入団テストを受けた際にはロナウジーニョの息子である事実を隠して合格を勝ち取り、プロ契約を勝ち取った時にスカウトに自らの出自を明かしたという。

 その実力は父親譲りで、本職はストライカーながら、2列目も巧みにこなしているという。また、14歳ながらすでに身長は178センチでパワフルなプレーも売りとしているようだ。クルゼイロの下部組織でディレクターを務めているアマリウド・リベイロ氏は、次のように太鼓判を押している。

「彼は体格が良く、技術レベルも非常に高いプレーヤーだ。ストライカーでも、セカンドトップでも問題なくこなすことができる。大柄だが、スピードもあり、フィニッシュも優れているんだ。面白い特徴を持った有望なプレーヤーだし、すぐにトップチームで試合に出て、成功すること確信している」
 レナト・ガウショやロナウド、リバウドなど、これまでも多くの名手を輩出してきたクルゼイロと20歳になる2025年2月21日までの契約を結んだジョアン・メンデスは、次のように将来への展望を口にした。

「クルゼイロはブラジル最大のクラブであり、ここでプレーするのを楽しみにしている。今日はとても幸せな日になった。神に感謝しているよ。いち早くプロとしてプレーし、アトレチコ・ミネイロ戦でファンに捧げるゴールを決めることが僕の夢です」

 ロナウジーニョが現役時代に在籍した宿敵からのゴールを誓ったジョアン・メンデス。いわゆる“2世選手”は、偉大過ぎる父親と比較され、才能を開花させられないまま、潰れていくケースも少なくないが、はたしていかなるキャリアを歩むのか。大いに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「明確なPK」「犯罪だ」「VARで何を見た?」ユベントス戦主審にミラン陣営が怒り心頭!
「バルサに戻りたい」イニエスタが現地メディアに語った古巣への想い
衝撃の展開! ロナウジーニョが女性2人と同時婚!? 母国ブラジルでの驚きの私生活がリークされる
【消えた逸材】14歳でMLSデビューを飾った“神童”アドゥはいま何をしているのか? その後のキャリアを追う
「歴史的なゴール」「この国のサッカーを変える」“パラグアイ版クラシコ”で14歳の神童が衝撃の活躍!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ