【川崎】鬼木采配ずばり的中!今季初勝利に指揮官も「今日のゲームに懸けていた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月31日

今季初勝利にも満足せず。すでに気持ちは次節へ

長いトンネルをようやく抜けた川崎。リーグ3連覇に向け、鬼木監督はここからの巻き返しを誓う。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リーグ戦今季初勝利に指揮官は安堵の表情を浮かべた。
 
 3月31日、川崎はJ1・5節で松本と対戦。雪が舞う厳しい寒さのなかで、昨季のJ1王者は2-0で勝利を挙げた。
 
 敵地に乗り込んだ一戦で鬼木達監督は攻撃陣に手を加え、1トップに知念慶、左サイドハーフには今季初めて阿部浩之をスタメンに抜擢。また、左サイドバックに車屋紳太郎ではなく、登里享平を送り込んだ。
 
 立ち上がりからパスを細かくつなぎ、何度も敵陣へ侵入。川崎らしい攻撃でチャンスを作っていく。ただ、今季の課題である決定力不足がこの日も顔を覗かせ、シュートが枠に飛ばない。
 
 そうした雰囲気を一掃したのは、先発起用されたふたりだ。44分、知念が登里の左クロスに反応。巧みな動き出しで相手のマークを外すと、ダイビングヘッドでネットを揺らした。

 そして1-0で迎えた64分、今度は阿部が期待に応える。家長昭博の折り返しを右足で合わせ、良い時間帯に2点目を奪った。
 
 川崎は最後までリードを守り、リーグ戦5試合目にして初勝利。順位も10位に浮上した。
 
 試合後、鬼木監督がフラッシュインタビューに登場。「本当に今日のゲームに懸けていたので、そういう気持ちの部分を選手が前面に出してくれた」と勝因を語り、「もう1点取れれば良かったのですが、今日のゲームは勝つことが一番大事」と安堵の表情を浮かべた。
 
 今季初の勝点3――。その立役者は、先発で起用された知念と阿部だろう。彼らについて指揮官も惜しみない賛辞を送り、「彼らはやっぱり得点を取ることが特徴でもある。そういう意味でいうと、しっかり結果を残してくれたと思っています」と手放しで喜んだ。
 
 ようやく初白星を手にしたJ1王者。ただ、現状では1勝3分1敗でスタートダッシュに成功したとは言えない。中盤戦に向け、いかに巻き返していくのか。そういう意味では次節は重要なゲームになる。

  指揮官も「ここからしっかりと勝ち続けたいですし、しっかりとホームで勝つ姿を見せたい」とし、4月5日のC大阪戦での勝利を誓った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
川崎が5戦目にしてリーグ戦初勝利!先発に抜擢された知念、阿部のゴールで松本を撃破!!
3発快勝の湘南が5位に浮上!清水は5戦未勝利と低迷
まさかの躓き…リーグ4戦未勝利の王者・川崎になにが起こっているのか
【J2まとめ】開幕6節終了時点で無敗は3チーム!上位陣は琉球、水戸…意外な顔ぶれに
【識者に訊く】森保ジャパンで試したい選手は?「個で勝負できる藤本、仲川、古橋はアジア予選でも有用だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ