いまだ未勝利の磐田の救世主は?「奇跡的に」回復してきた中村俊輔しかいない

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月30日

「ボールが浮いた時に見える周りの景色だったり」

試合前のアップで軽やかなリフティングを見せる俊輔。鹿島戦の出場はなかったが、コンディションは確実に良くなってきている。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第5節]磐田1-1鹿島/3月30日/ヤマハスタジアム
 
 最後に取材したのは、いつだったか思い出せない。それぐらい、中村俊輔に会うのは久しぶりだった。
 
 ホームでの鹿島戦、俊輔はベンチ入りしたものの、出場の機会はなかった。ミックスゾーンを通り過ぎる俊輔をなかば強引に呼び止める。お元気ですか? とまずは挨拶すると、「元気だよ」と柔らかい笑顔で返してくれた。
 
「足首も治ってきたし」
 
 コンディションについて聞けば、「すごく良くなってきた」という。開幕前のキャンプではすこぶる調子が良かったが、松本との開幕戦の前後で、不安視されていた足首の状態が多少、悪くなり、実戦から離れる日々が続いていた。
 
 だが、「試合に出なかったら出ないなりに」コンディションは上向きになったという。
 
 負傷箇所の痛みがなかなか取れない時期は、「俺ももう、このまんまかな、とか思った」と気持ちも後ろ向きになったが、「だけど、痛くなくなってきたんだよね、奇跡的に」と表情を明るくする。
 
「こうやって蹴れるようになってきたし、今、すごく嬉しくて。試合で使ってほしいね」
 
 試合前のアップでは、他の選手たちがシュート練習をしている一方で、俊輔はひとり、リズミカルなリフティングを見せていた。
 
「ボールフィーリングとかを確認していた。ボールが浮いた時に見える周りの景色だったり。俺はそういうほうがいい」
 
 独自の調整方法で、着々と準備を進めている。低迷が続く磐田の救世主は、この希代のファンタジスタしかいない。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【磐田 1-1 鹿島 PHOTO】磐田が先制をするも終盤に失点し初勝利を逃す

【磐田・松本 PHOTO】攻守に活躍し磐田の先制点をマーク
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田1-1鹿島|松本、L・シルバは及第点以上も、最高評価は献身的に振る舞ったチームの“エンジン”
5戦未勝利の名波監督が偽らざる心境を吐露「勝点3で流れを変えたかったのが本音だが…」
【磐田】「バラバラだった」「点が入る気が…」名波監督と大久保嘉人ら主軸3人が明かした苦しい胸の内
【磐田】名波監督も開幕4戦未勝利に嘆き節。中断期間に「メンタルのケアもしないと…」
「正直に言えば“ゴミ”同然だった…」 中村俊輔の元同僚FWが中国クラブ在籍時の苦労を衝撃告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ