4連敗スタートの昨季とは大違い!好調・愛媛を牽引する下川陽太の3つの武器

カテゴリ:Jリーグ

江刺伯洋

2019年03月21日

松本に残りJ1で戦う選択肢もあったが、強い覚悟を持って愛媛にやってきた。

2勝1分け1敗と白星を先行させる愛媛。新加入の下川が左サイドで躍動している。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 愛媛は新しい翼を手に入れた。
 右の翼を長沼洋一といい、左の翼を下川陽太という。
 
 先日の4節の山口戦で早くも2勝目を挙げた愛媛。2勝1分け1敗と、昨年の4連敗スタートとは大違い。内容も伴った良い出だしだ。
 
 好調の要因のひとつは新メンバーががっちり融合していることに見出せる。
 
 先発メンバーの中で新加入は長沼と下川の二人だけ。主に長沼は右のウィングバックかサイドバック、下川は左のウィングバックかサイドバックでフル出場。「我々にオプションを加えてくれている」と早くも川井監督は絶大の信頼を寄せる。
 
「前半はクロス対応への守備が多かったんでそれは出来たと思います。後半は(自分の)クロスやオーバーラップなど攻撃面も出せました」
 
 4節を納得の表情で振り返ったのは左ウィングバックで出場した下川だ。
 
 彼の魅力は3つある。まず両足が蹴れること。開幕の千葉戦は怪我人の影響で急遽3バックの右で愛媛初出場。人生で初めて公式戦で右サイドをやりましたと笑って振り返ったが、無難にこなしてドロー発進に貢献した。

 2つ目の魅力は無尽蔵のスタミナ。
「やっぱり国見(高校出身)なんで。走らなくなったら国見じゃないですよね…それがないと〝国見感〟が無い(笑)」
 
 2、3節は慣れ親しんだ左でサイドバックとしてピッチを快走。もとの居場所に戻り生き生きとして見えた。
 
「そうですね。松本(山雅)でやってたので(左は)居心地は良いです。監督から言われてるのは僕が(同サイドの)神谷選手を追い越すことや、彼のドリブルコースを空ける動きをすること」
 
 4節の先制点はまさにその動きから生まれた。23分、左サイドの下川が下がったスペースに神谷がスイッチで侵入。そこからクロスをあげボックス内でキープした藤本が相手のファウルを誘いPKをゲットした。

 3つ目の魅力は大阪人気質。
「イジられまくりですよ~。一番年下じゃないかっていうくらい(笑)」
 
 関西人の得意技であっという間にチームに馴染んだ。いつでもどこでもコミュニケーション上手なのかと思いきや、実は肝心のピッチ上で課題があるという。
 
「試合中のコーチングは課題です。山口戦の失点も僕は遠いサイドにいましたが、声を掛けて味方を動かすことで回避出来たんじゃないかと……」
 
 松本に残りJ1で戦う選択肢もあったが、強い覚悟を持って愛媛にやってきた。

「これまで(強化指定を含めた2年間で)試合に出るだけで終わった。(リーグ戦)アシスト"ゼロ"、ゴールも"ゼロ"で何をしてたんだと。結果にこだわってこそプロだと思うんで」
 
 ゼロは彼の求める数字ではない。
 
「3年目は全然違います。今、良い課題の見つかり方をしてるんです。手応えがある。ここで活躍して松本よりもっと上に行く!そのためにも、”ゼロ”では話にならない」
 
 羽ばたき続ける左の翼が愛媛を大空へ浮上させる。
 
取材・文●江刺伯洋(南海放送アナウンサー)
【関連記事】
「あれで34歳だろ? 半端じゃないぜ!」「怪物だよ」格闘界の“最凶ファイター”マクレガー、C・ロナウドを激賞!
【消えた逸材】14歳でMLSデビューを飾った“神童”アドゥはいま何をしているのか? その後のキャリアを追う
「この2週間で再考する」と反町監督が明言! J1の壁に苦しむ松本の浮上の一手は?
【コロンビア戦のスタメン予想】大迫に代わりCFで鎌田を抜擢か?気になるのは香川の起用法
Jクラブにお薦め! 「移籍金ゼロ円」で獲れる優良助っ人たち!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ