• トップ
  • ニュース一覧
  • 「球拾いをやったり、お茶を作ったり…」 元イングランド代表守護神が第3GKになった“今”を語る

「球拾いをやったり、お茶を作ったり…」 元イングランド代表守護神が第3GKになった“今”を語る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月30日

スポットライトの当たらない地味な日々にも…。

チェルシーに移籍してからは、出場機会のないグリーン。イングランド代表のゴールも守った名手は、現状にいかなる思いを抱いているのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 華やかな表舞台とは縁遠く、スポットライトの当たらない第3GK。地道な努力と忍耐が求められるこのポジションについて、チェルシーのベテランGKが興味深い本音を明かしている。

 この度、英公共放送「BBC」のインタビューで第3GKの役柄について語ったのは、元イングランド代表守護神で、現在はチェルシーに所属しているロバート・グリーンだ。

 1999年にノーリッジでプロキャリアをスタートさせると、その後はウェストハム、QPR、リーズ・ユナイテッド、ハダースフィールドで正GKの座を射止め、イングランド代表としても、2010年の南アフリカ・ワールドカップ本大会でプレーするなど、公式戦通算634試合でゴールを守ってきた。

 このように輝かしい実績を築いてきたグリーンだが、昨夏にチェルシーへ完全移籍してからは、ケパ・アリサバラガとウィリー・カバジェロの後塵を拝し、ベンチにも入れない“3番手”としての生活を続けている。

 現状について、「もちろんキャリアをスタートさせたとき、『第3GKをやってみたい』とは少しも思っていなかった」と語る39歳は、しかし「クラブが上手くいっているし、不平不満は言えないよ」と、現状を肯定的に捉えている。

「キャリアが進むにつれて、状況は変わっていくものなんだ。もちろん、自分が思っていた以上に試合に絡めていないのは事実だ。でも、それは加入する前から明らかにされていたことでもあった。もし、他のGKがフィットしていれば、自分の役割がこういうものになることはわかっていたんだよ。」

 キャリアでのなかで、初めての経験を味わっている大ベテランだが、我慢の日々には「新しい発見もある」という。とりわけ試合当日には、今までに経験してこなかった“多くの任務”をこなしているようだ。

「僕はチームのすべてのミーティングに出て、ウォーミングアップにも参加する。そこでは球拾いをやったり、シュート練習やクロスボールを蹴る仲間をサポートする。

 そこから、試合に出るメンバーはピッチ入場に向けて準備をするけど、僕のやることは違う。ホームゲーム、アウェーゲームに関係なく、ロッカールームでお茶を作ってから、スタンドに用意された自分の席に向かうんだ。

 もちろん、簡単ではない。自分自身のモチベーションをいかに保つかが鍵だと思っている。ただスタンドからは、ベンチやピッチ上からでは見ることができないものが見えるんだ。それは面白いね。

 僕は長いキャリアを通じて、多くの知識や経験、それから自分の意見を持っていて、それを口に出さないのはもったいないことだと思っている。だから、僕はここにいる限り、チームに意見を伝えるようにしているんだ」

 ピッチ内外で、これまで経験してなかったことを「学べている」というグリーン。チェルシーというビッグクラブの一流プレーヤーやスタッフたちと仕事を共にする日々は、39歳の大ベテランにとって刺激的なようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「Jリーグで勝つのは難しい…」イニエスタが地元メディアに激白!森保ジャパンについても語る
アルゼンチン代表引退のイグアイン、過去の批判に“恨み節”を展開! 「僕は3回も決勝に行ったのに…」
「はっきり言って、薬物中毒と同じ!」サウサンプトン指揮官がサッカー選手の“TVゲーム依存”に苦言!
「あそこも“監視”しなさいよ!」「ズボンのチャックがルーズ」スペインの美人タレントがクルトワを痛烈非難! 
【英国人記者の目】昨夏までヨーロッパで忘れ去られていたJリーグ。追い風の今がチャンスだ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ