創設100周年のバレンシアが人気ヒーロー“バットマン”に訴えられる! 一体なぜ?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月24日

バレンシアは正当性を主張!

左がバレンシアの100周年エンブレム。たしかにバットマンのマーク(右)に似ているが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 クラブの創設を祝すべく作り出したものが、思わぬ火種を生み出してしまったようだ。

 現地時間3月18日、スペイン紙『El Confidencial』は、ラ・リーガの名門バレンシアのエンブレムを巡って、人気アメリカンコミックの『バットマン』を制作している出版社『DCコミックス』から訴えられていることを報じた。

 訴訟の対象になっているのが、バレンシアがクラブ創設100周年を記念して創作した新たなエンブレムだ。これまでのロゴと同様、コウモリを大きくあしらったデザインとなっているのだが、これがバットマンのシンボルマークに酷似しているため、知的財産権の侵害であると訴えられたのだという。

 同紙によれば、バレンシアは2014年にも同様の理由で『DCコミックス』に訴えられており、その際にはクラブ側が新デザインの使用を取りやめていた。

 ただ、創設100周年を記念したものだけに、今回はバレンシアも引き下がるつもりはない。クラブの広報は、「世界中でコウモリを独占的に使えるコマーシャルブランドはない。我々のクラブがコウモリを付けてプレーし始めた時、バットマンの国、アメリカはバイソンを追いかけていただろう」と、長きに渡って、コウモリをモチーフとして使用していたことを強調した。
 
 バレンシアがエンブレムにコウモリを使用するようになった理由は、13世紀にまで遡る。1238年にハイメ1世が国土回復運動を行なってバレンシアを征服した際、一匹のコウモリが王の肩に止まったことで戦いを助けたという言い伝えが由来と言われている。

 そして、バレンシアはクラブが誕生した1919年には、すでにコウモリをあしらったエンブレムを使用しているのだ。ちなみにバットマンの連載が始まったのは1939年のことである。

 同紙によれば、DCコミックス側は、マドリードにある法律事務所を通して、欧州連合知的財産庁(EUIPO)へ訴えに関する書簡を送ったとされており、今後は法廷の場で争われる可能性が高いとされている。

 アメリカの人気ダークヒーローから訴えられてしまったバレンシアは、記念すべき100周年エンブレムの使用を禁じられることになるのか。長きに渡って受け継がれてきたコウモリのデザイン自体が認められなくなる可能性もあるのか。今後の展開が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「時代を超越したデザイン」「全てと一線を画す」 英サッカー専門誌が世界のエンブレムをランキングで紹介! 栄えある1位は?
1勝の値段はいくら? 最大でもらえる金額は? チャンピオンズ・リーグの“プライズマネー”を大調査!
「いつだってガキ」「いったい何を目指しているんだ?」 ネイマールが公開した斬新“アメコミ・タトゥー”にファンも反応!!
「あれで34歳だろ? 半端じゃないぜ!」「怪物だよ」格闘界の“最凶ファイター”マクレガー、C・ロナウドを激賞!
【消えた逸材】U-20W杯でMVP&得点王に輝きミランと契約したガーナ代表FWは、なぜ表舞台から消えたのか? スアレスの「ハンド事件」が明暗を…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ