• トップ
  • ニュース一覧
  • コロンビア戦、森保ジャパンは要警戒! 南米随一の名門で研鑽を積む韋駄天「セバスティアン・ビジャ」

コロンビア戦、森保ジャパンは要警戒! 南米随一の名門で研鑽を積む韋駄天「セバスティアン・ビジャ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月22日

ボカの逸材がキンテーロの穴を埋めるか?

ボカで右ウイングの定位置を確保しているビジャ。その才能は疑いの余地がないだけに日本にとって脅威となる。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月22日、日本代表はコロンビア代表との親善試合に臨む。

 昨夏に行なわれたロシア・ワールドカップのグループリーグで対戦し、当時の西野ジャパンが2-1で勝利して以来、通算5度目となる今回のマッチアップ。森保一監督がその試合で先制ゴールを決めた香川真司らを初招集したこともあり、大きな注目を集めている。

 コロンビアの招集メンバーの顔触れを見ても、今年2月にカルロス・ケイロス体制発足後、初の公式戦ということもあり、ハメス・ロドリゲスやラダメル・ファルカオ、ダビンソン・サンチェス、ジェリー・ミナなど、攻守にほぼベストメンバーを招集している。

 ただ、不安要素がないわけではない。というのも、今回の遠征直前にチームで指折りの技巧を持つレフティーの司令塔で、日本からゴールも奪ったファン・フェルナンド・キンテーロが、所属するリーベル・プレートでの試合中に左膝前十字靭帯断裂の大怪我を負い、長期離脱を余儀なくされたからだ。
 
 6月のコパ・アメリカでもハメスやファルカオとともに攻撃の軸になるはずだったキンテーロの離脱は、間違いなく痛手だ。しかしながらコロンビアのアタッカー陣はまさに多士済々で、ほかにも数多くのタレントを揃えている。なかでも“隠し玉”的な存在として注目したいのが、右ウイングを主戦場とするセバスティアン・ビジャだ。

 現在22歳のビジャは、2014年8月、17歳の時に地元のデポルテス・トリマでプロキャリアをスタートさせた。そして、その傑出したプレーが認められ、昨夏にアルゼンチンの超名門ボカに電撃移籍を果たすと、瞬く間にレギュラー格に成長。昨年末に相次ぐ延期騒動で大きな話題となったコパ・リベルタドーレス決勝にも出場するなど、いまや南米随一のメガクラブで定位置の座を射止めている。

 まだ粗削りながら、類稀なテクニックとスピードを利したドリブル突破が最大の武器。右サイドで縦に仕掛けてから送り込む鋭いクロスは、ハメスやキンテーロにはない特徴とと言える。また、カットインからのミドルシュートも持ち併せた、対峙するマーカーにとっては実に厄介なアタッカーだ。

 代表キャップがまだ2つしかないビジャにとって、来るコパ・アメリカ出場に向けて、この日本戦は重要なアピールの場だ。米サッカー・メディア『The Hard tackle』は、「ケイロスは若手にチャンスを与える」と見立てて、4-2-3-1の2列目右サイドでビジャが先発するのではないかと予想している。この打開力に長けた逸材には、森保ジャパンも警戒する必要がありそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「我々は彼の偉大さを認識する必要がある」バイエルン公式SNSが現役引退のイチローへメッセージ!
【コロンビア戦のスタメン予想】注目は前線4枚の並び。CFは南野?鎌田?10番・香川は先発か
「復讐する時が来た」コロンビアの地元メディアが日本代表との“因縁”を報じる!
Jリーガーは自分が好き?J1選手に聞いた「もしも自分が女性だったら付き合いたい選手」ランキング!
【消えた逸材】14歳でMLSデビューを飾った“神童”アドゥはいま何をしているのか? その後のキャリアを追う
サンペールは"神戸のブスケッツ"になれるのか?「15分間」で見せた危うさと可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ