• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】痛烈なブーイングと渇望したゴール… 杉本健勇は古巣相手のPKにどう向き合ったか?

【浦和】痛烈なブーイングと渇望したゴール… 杉本健勇は古巣相手のPKにどう向き合ったか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月19日

移籍後1本もシュートを打てず「慎三くんに『やっと打ったな』と言われて(笑)」

かつての本拠地で袂を分かったサポーターに挨拶。ゴール裏から届いたのは、歓声とブーイングが入り混じった反応だった。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ4節]C大阪1-2浦和/3月17日/ヤンマー
 
 容赦ないブーイングを浴びながら、浦和の杉本健勇は助走に入った。1-1の82分、逆転の絶好機として迎えたPK。C大阪のGKキム・ジンヒョンの動きを見定め、冷静にゴール左へ流し込むと、歓喜を爆発させる浦和のチームメートが駆け寄ってきた。だが、杉本自身はうつむき加減で喜びを噛みしめた。これが移籍後初ゴールだったにもかかわらず――。

 
「セレッソに対してのリスペクトがあるし、感謝の気持ちや敬意もあるので。“もっと喜べよ”と周りには言われたけど、ゴールを決めても、そういう感じにしようと思っていた。点を決めたら、いつでも嬉しいんですけどね」
 
 育成組織から育ったC大阪に別れを告げ、浦和へと完全移籍したのが昨オフ。以前に所属した東京Vと川崎ではC大阪とカテゴリーが違ったため対戦はなかったが、今回は同じJ1ということで、古巣との一戦が実現した。しかも、幼少期から憧れ、長くホームとしてプレーしてきたヤンマースタジアム長居が舞台。試合前からブーイングを浴び、始まってからもボールを持つたびに標的にされた。
 
「(ブーイングは)予想していたし、それは仕方のないこと。個人的には、ここで本当に多くを学んだというか、小さい時から育ったセレッソだったんで。すごく感謝もしているし、相手チームとしてこのピッチに立つのは初めてだったんで。なんて伝えたらいいか分からないけど、試合中も不思議な感じがしていた」
 
 かつての庭で、慣れ親しんだユニホームを着た相手に向かっていく。妙な違和感は拭えなかったものの、それ以上に結果を欲していた。浦和に加入し、キャンプから興梠慎三と主力組の2トップを形成しながらも、開幕からノーゴールが続いていた。しかも、シュートは0本。ACL・ブリーラム戦からスタメンを外れ、これが公式戦4試合ぶりの先発起用だった。
 
「レッズに来てからシュートを1本も打てていなかったから、今日は絶対に打たなあかんと思っていた。(56分に)シュートを打った瞬間、慎三くんに『やっと打ったな』と言われて(笑)」
 
【関連記事】
試合後は感極まり涙も!? 杉本健勇、古巣C大阪相手に決めた決勝PK弾の舞台裏を明かす!
【J1採点&寸評】C大阪1-2浦和|MOMは逆転への勢いをつけたエース! 古巣相手に決勝弾を放った杉本は…
Jクラブにお薦め! 「移籍金ゼロ円」で獲れる優良助っ人たち!
現役Jリーガーが選ぶ「対戦して最も衝撃を受けた選手」ランキング!トップは31人が挙げたフリーキックの名手
DAZN週間ベストゴール、J2のトップ評価は柏育ちの22歳の一発!鮮やかなヒールショットは必見!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ