• トップ
  • ニュース一覧
  • 後半から“別人”になった堂安律が攻撃を牽引!「一触即発」の激戦を制したフローニンヘンが8位に浮上!

後半から“別人”になった堂安律が攻撃を牽引!「一触即発」の激戦を制したフローニンヘンが8位に浮上!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月18日

前半は厳しいマークに苦しむ

チーム最多の3本のシュートを放った堂安。後半は攻撃を牽引した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月17日に開催されたオランダ・エールディビジ26節で、フローニンヘンはADOをホームに迎え、1-0で勝利。7戦負けなしとし、10位から8位に浮上した。

 出場停止で前節のユトレヒト戦を欠場した堂安律は4-4-2の右サイドハーフでスタメンに名を連ね、板倉滉はベンチスタートとなった。

 最初の決定機はフローニンヘン。14分、右SBデヨファイシオ・ゼーファイクからのクロスをFWカイ・シールハイスがボレーで追わせるも、惜しくも枠を外れる。

 ディオン・マローネに際どいシュート打たれた22分のピンチを凌いだホームチームは34分、CKがラックス・イメルスに当たってオウンゴールとなり、ラッキーな形で先制点を奪う。

 ファウルをきっかけに、両チームが入り乱れても揉み合いになるなど、激しい展開となったこともあり、なかなかボールに絡めなかった堂安は、前半のタッチ数がチームワースト2位の19回。シュートもゼロに終わり、ゼーファイクへのスルーパスでチャンスを作った28分のシーンが唯一の見せ場だった。
 
 後半に入ってようやく動きがよくなった堂安は66分、ゴール正面から左足を一振り。ようやく1本目のシュートを放つも、これはGKにキャッチされる。その1分後には、ミムン・マヒのシュートをGKが弾いたところに詰めるたが触るのが精一杯で、ゴールにはねじ込めなかった。

 70分にはこの日本代表MFのクロスをGKがこぼしてあわやゴールというシーンがあったが、パス交換から敵のDFラインを崩しながら右足のシュートが枠を捉えられなかった72分の決定機とともに、得点は奪えなかった。

 試合はこのまま1-0で終了。惜しくも今シーズン5点目は逃したとはいえ、後半は見違えるような動きを見せた堂安。良いイメージのまま、代表戦に臨めそうだ。

 なお、板倉のエールディビジ・デビューはこの日もお預けとなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「みんな、嬉しそう!」「顔ちっちゃ!」乾貴士が投稿した“ロッカールーム写真”に反響!ライバルFWのユニホームも掲げられ…
香川真司が自身の誕生日にウルフルズの名曲を熱唱! 激レアな動画に”おかんも登場”!?
「ねー、まじ天才なの?」堂安律が自宅リビングで決めた“スーパー妙技”にファン反応!
「可愛いすぎる」「ランドセル背負ってるの?」フローニンヘン堂安律が投稿した“意外な姿”に大反響! ファンが驚いたのは…
「攻撃の効果がまるでなかった!」香川真司とセルビア代表アタッカーの“初共演”にベジクタシュ指揮官は不満爆発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ