「ニシカワさえいなければ…」好守連発の浦和レッズ守護神を海外メディアが大絶賛!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月15日

「異彩を放った。強い責任感があってこそ」

数多の修羅場を潜り抜けてきた西川。敵地・北京で絶大な存在感を誇示した。(C)Getty Images

画像を見る

 まさに鬼神のごとくゴール前に立ちはだかった。

 水曜日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)第2節、北京中赫国安vs浦和レッズの一戦はスコアレスドローに終わった。圧倒的な攻勢を仕掛け、何度も浦和ゴールに迫ったホームチーム。4万近い敵地サポーターに溜息をつかせたのが、浦和の正守護神・西川周作だった。

 序盤から度重なるピンチを抜群の位置取りと反射神経で凌げば、DF陣との連携も申し分なし。バーやポストに助けられるなどやや幸運が味方した感は否めないが、厳しいアウェーの地で1ポイントを持ち帰る立役者となったのである。

 
 そんな西川のハイパフォーマンスを絶賛したのが、世界的ネットワーク『Fox Sports』アジア版だ。ACL第2節の特集において「今節の8名」に西川を選出。以下のように評している。

「2017年のアジア王者である浦和レッズはシュートを1本も撃てない状況だったが、きっちり1ポイントを奪取した。常に脅威であり続けた北京中赫国安にとっては、歯がゆいゲームだっただろう。シュウサク・ニシカワさえいなければ、彼らは快適な勝利を掴んでいたはずだからだ。浦和のGKは要所でビッグセーブを披露しただけでなく、どんな危険なボールがペナルティーボックス内に投じられようともまるで慌てず、異彩を放った。強い責任感があってこそだ」

 同メディアが選んだ8人にはほかに、鹿島アントラーズ戦で2得点を決めた元イタリア代表FWグラツィアーノ・ペッレ(山東魯能)や、中島翔哉が所属するアル・ドゥハイルを粉砕した元イタリア代表MFセバスティアン・ジョビンコ(アル・ヒラル)らが名を連ねている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「シュートゼロの衝撃!」浦和レッズが叩き出したまさかの“結果”に海外メディアが驚嘆
香川真司は何位になった? 森保ジャパン、最新招集23名を「推定市場価格」でランク化!
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】柴崎の相棒は? 南野vs.香川のバトルも注目
「ハシオカは10点満点だ!」海外メディアがACL初戦快勝の浦和イレブンを軒並み高採点!
「なんて罪な可愛さだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがついに2019年最初の“自撮り”を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ