• トップ
  • ニュース一覧
  • 「500回は見直さないとね!」 名手ノイアーの打ち破ったマネのゴラッソを“熱血漢”クロップも大絶賛!

「500回は見直さないとね!」 名手ノイアーの打ち破ったマネのゴラッソを“熱血漢”クロップも大絶賛!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月14日

CLのクラブレコードを更新したマネ

バイエルンという強敵相手にハイパフォーマンスを披露したのはマネだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月13日、リバプールはチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグで、バイエルンに敵地で3-1と勝利し、2シーズン連続のベスト8進出を決めた。

 ホームで0-0と引き分けていたリバプールは、開始早々の6分にジョーダン・ヘンダーソンが負傷交代。思わぬアクシデントでキャプテンを失ったが、26分にサディオ・マネの足下にピタッと収めてからの鮮やかなループシュートで名手ノイアーの守るゴールを破って先制に成功した。

 その後、一度は追いつかれたものの、69分にフィルジル・ファン・ダイクのゴールで勝ち越したリバプールは、84分にマネのこの日2点目となるゴールでダメ押し。バイエルンを8年ぶりのベスト16敗退に追いやり、準々決勝に駒を進めている。

 英公共放送『BBC』によれば、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたマネは、CLのアウェーゲームで通算7点目。これはリバプールのクラブレコードとなるという。

 また、CLにおけるマネの得点のうち、決勝トーナメントで挙げたのは69パーセントにあたる9得点。10得点以上を記録している選手の中で、元クロアチア代表のイビツァ・オリッチ(10得点中7得点、70パーセント)に続く歴代2位の数字だ。
 
 そんな教え子の出色のパフォーマンスに熱血漢のユルゲン・クロップ監督も絶賛した。試合後、「先制点はおそらく500回くらい見直さなければいけないね。マネは見事だったよ」と、CLで10試合・10ゴールと好調のストライカーを称賛した。

 ファイナルを戦った昨シーズンに続き、ベスト8に進出したリバプール。クロップは、「見事な姿勢だった。前線の3人は見事だったね」とチームを誇っている。

「リバプールは欧州サッカー界のトップレベルに戻った。今夜の我々はそれを示したね」

 一方で、クロップは準々決勝に向けて、「どこが相手でも構わない。選手たちはこの大会が好きなんだ」と意気込んだ。

 プレミアリーグでも首位マンチェスター・シティと悲願のタイトルを競っているリバプールは、欧州の舞台でも昨シーズンに続いてファイナルまで勝ち進むことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「がっかりはしていない」R・マドリーに“振られた”モウリーニョがジダン復帰について胸中を吐露
「シュートゼロの衝撃!」浦和レッズが叩き出したまさかの“結果”に海外メディアが驚嘆
「さて日本の10番は!?」「今回はなかなか良いんじゃないですか?」香川真司が復帰した森保ジャパンにファンの期待高まる!
CLのベスト8が出揃う!イングランド勢は10年ぶりの快挙、一方スペイン勢は9年ぶりに…
コロンビア代表FWファルカオは本気でメジャーリーガーを目指す!? 「野球が大好きなんだ」「真の挑戦になるよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ