• トップ
  • ニュース一覧
  • ACLシドニー戦で決勝弾の齋藤学、自身と交代した長谷川を称賛する一方で「自分は何もやっていない」

ACLシドニー戦で決勝弾の齋藤学、自身と交代した長谷川を称賛する一方で「自分は何もやっていない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月13日

決勝弾後に神奈川ダービー不出場の悔しさも吐露

決勝点を決めた齋藤がチームメイトの祝福を受ける。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 齋藤学の今季初ゴールで川崎が貴重な勝点3をゲットした。

 アジア・チャンピオンズリーグは3月13日に各地でグループリーグ2節を開催。等々力陸上競技場では川崎がシドニーFCをホームに迎えた。試合は川崎が終始主導権を握る展開となったが、ゴールが遠い。試合は終盤に入り、相手も中央を固めて失点を回避しようとするなか、83分に均衡が崩れた。右サイドからの中村憲剛のクロスのこぼれ球に、途中出場の齋藤学が反応。右足でコースを狙ったシュートがゴール右に吸い込まれた。

 この齋藤のゴールを守り切った川崎が、1対0で勝利。今大会初白星を挙げた。そして試合後、ヒーローインタビューに立った齋藤。受け答えは終始、神妙な面持ちだった。

「誰からのパスかは覚えていないんですけど、良いところに転がって来たので決めることができた。1試合を通してチャンスが多いなかで、なかなか決め切ることができなかったが、自分は何もやっていないんですけど、一つ決めれたのはよかった」

 さらに自身の今季初ゴールについて問われると、「結果は残したんですけど……、(長谷川)竜也が本当に良いプレーをしていた。自分は本当に(得点以外は)何もやっていないので。ゴール以外のプレーは反省したい」と、自身と交代でベンチに下がった長谷川のパフォーマンスを称えるとともに、自らは課題の多いパフォーマンスだったようで、やや自虐気味に振り返った。

 また、今後について問われると、「(3節の)マリノス戦に出られなかったのは悔しかったんですが」と神奈川ダービーに出られなかった悔しさを吐露。続けて「こうやって競争のなかでピッチに立つということがどれだけ責任があるのか、感じてプレーできたので、これからもチーム一丸となってプレーしていきたい」と、チームへの忠誠を誓っていた。
【関連記事】
【ACL採点&寸評】川崎 1-0 シドニーFC|齋藤が大仕事! L・ダミアン&小林の2トップは機能せずも川崎が今大会初勝利
川崎、今季ACL初白星!途中出場、齋藤学がシドニーFCの堅守をこじ開ける!
【識者コラム】森保Jで見たい「未招集プレーヤー」。いま試すべき旬なアタッカーは? 高評価を得る二人の17歳も候補に
熟練の英国人記者が推奨! 森保ジャパンに呼んでほしい「5人のJリーグ未招集組」
【川崎】「前よりもできる自分もいた」期待の20歳・田中碧が証明した特大のポテンシャル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ