• トップ
  • ニュース一覧
  • 元バルサFWのセレブレーションがJ2の流行り?DAZNの「今週のベストゴール」に選出された林陵平と同じパフォを見せたのは…

元バルサFWのセレブレーションがJ2の流行り?DAZNの「今週のベストゴール」に選出された林陵平と同じパフォを見せたのは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月11日

東京Vの林が見せた”ゴールパフォ”を山口の高井が模倣!

林は「Jリーグ随一の海外サッカーマニア」。現在発売中の『ワールドサッカーダイジェスト』で新連載をスタートさせている。写真:徳原隆元

画像を見る

山口の高井は千葉戦でデウロフェウのゴールセレブレーションを披露。このパフォ―マンスに東京V時代の先輩・林は...。写真:田中研治

画像を見る

 3月9日と10日にJ2の3節が行なわれ、琉球、柏、水戸が開幕3連勝を飾った。一方でJ1経験のある千葉は山口に敗戦。今シーズン初勝利は次節以降に持ち越された。
 
 早くも明暗が分かれつつあるJ2で、今節も観衆を驚かせるファインゴールが生まれている。そんな先週末のゲームからDAZNが5つの得点をピックアップ。動画とともに「DAZN週間スーパーゴール」を公式ツイッターで発表した。
 
 横浜FCの戸島章、ともに山口の田中パウロ淳一と高井和馬、大宮のダヴィッド・バブンスキーのゴールを抑えて、ベストゴールに選ばれたのが東京Vの林陵平だ。

 金沢戦の14分、左サイドでボールを受けた“緑の11番”は角度のないところから左足を一閃。一直線にゴールへ向かったシュートはGKの手を掠め、ニアサイドに突き刺さった。
 
 そして、得点後にはお家芸の“ゴールセレブレーション”を披露。Jリーガー屈指の海外サッカー通として知られる林は、毎回異なる選手のパフォーマンスを模倣して得点後に披露している。

 今回は元バルセロナで、イングランド・プレミアリーグのワトフォードに所属するジェラール・デウロフェウを選択。腹部に両手を充て、顔を上げるパフォーマンスでゴールの喜びを表現した。
 

 本人も自身のツイッターで2点目も含めて解説。「勝てて本当に良かった。ゴールセレブレーションの1点目はワトフォードのデウロフェウ。2点目はエンポリのカプートのビールセレブレーションです。応援ありがとうございました!」とし、海外サッカー通の一面を存分に見せてくれた。

 林がゴールを決めた翌日、そのマニアックなパフォーマンスと同じゴールセレブレーションを見せた選手がいる。同じく「DAZN週間スーパーゴール」に選ばれる鮮やかなフィニッシュを決めた、山口の高井だ。
 
 林と高井は昨季途中まで東京Vでチームメイト。接点があるだけに林のパフォーマンスをコピーした可能性もある。その真相は定かではないものの、林は自身のツイッターで「高井和馬、デウロフェウのゴールセレブレーションをしてる俺の真似をしてる笑」と投稿した。

 ただ、完璧に再現できていないとし、「でも、綿密には手を組む前に軽くジャンプしてないからダメだな笑。軽くジャンプして手を組むまでがデウロフェウのゴールセレブレーション」とダメ出しをした。
 
 これに対し、高井も「すこしジャンプしてますよ」と切り返したが、林は「してないです」と一蹴。マニアックなデウロフェウの“ゴールセレブレーション”で、絶妙な掛け合いを見せたふたり。これに懲りずに高井が再び先輩のパフォーマンスを模倣するのか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
DAZNJ3週間スーパーゴールが必見!バッジョを彷彿させる鮮烈弾に、約40メートルのロングシュートも!
先週末のJ1を沸かせたゴールを厳選!ビジャ、アダイウトンを抑えて最高評価を獲得したのは?
話題の「ゴールセレブレーション」が今季もマニアックすぎる! 東京ヴェルディの林陵平が2得点!
「神でしかない」「心から愛してる」香川真司の“雄叫びショット”に大反響! 現地サポから称賛&懇願が!!
長谷部誠の鼻骨骨折が判明。“バットマン”姿で出場の可能性も!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ