• トップ
  • ニュース一覧
  • 原口元気、ゴールは“雪”に阻まれるも、2戦連続アシスト! 2点差から追いついたハノーファーは最後に力尽き4連敗…

原口元気、ゴールは“雪”に阻まれるも、2戦連続アシスト! 2点差から追いついたハノーファーは最後に力尽き4連敗…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月11日

減速したボールは無情にもゴールライン手前で…

結果はいつも通りだったが、後半の内容にはホームスタジアムのサポーターもある程度満足できたことだろう。原口は雪に“翻弄”されるも、攻撃でチームを牽引してみせた。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月10日(現地時間)、ブンデスリーガ第25節が行なわれ、ハノーファーは2-3でレバークーゼンに敗れた。
 
 前節で残留争いのライバルでもあるシュツットガルトに1-5の大敗を喫するなど、厳しい状況のなかにいる17位ハノーファーが、好調の6位レバークーゼンをホームに迎えた一戦。原口元気は5試合連続のスタメン入り、浅野拓磨は膝の負傷でメンバーから外れた。
 
 立ち上がりから、雪が降りしきる悪コンディションのなかでレバークーゼンが積極的に攻撃を仕掛けるが、ハノーファーはしっかり守りを固めて対応。7分にはカウンターからマイナがドリブルで突き進んで倒され、これで得たFKからバカロルツがファーストシュートを放つ。
 
 雪は強くなる一方で、10分には白球からカラーボールに変更される。ピッチも白くなりつつあるなか、13分、レバークーゼンはベイリーがペナルティーエリア左に侵入してマイナスのクロス。これをブラントがダイレクトで叩くと、GKエッサーは押さえ切れず、こぼれ球をフォラントが押し込んで先制ゴールを挙げる。
 
 ボールが転がりにくくなる悪コンディションにおいても、アウェーチームはしっかりパスを繋ぎ、プレーの強度でハノーファーを上回り、次々にゴールに迫っていく。28分には、ハベルツ、ブラントを経て、ラストパスを受けたフォラントが、ボールを浮かせてエッサーの頭上を抜き、追加点を奪った。
 
 前線の左サイドに入った原口は、守備に奔走する時間が続くが、16分に初めてドリブルで仕掛け、中央に進んで前線のジョナタスにパスを通そうとする。
 
 そして33分に、後方からのロングボールに反応し、GKフラデツキの前で浮き球をかっさらうと、無人のゴールに流し込むが、ボールは積もった雪によって減速し、ゴールライン手前で無情にも止まってしまった……。
 
 ハノーファーの追撃ゴールを阻んだ雪はますます強くなり、41分にはライン上の除雪作業のために試合は中断となり、選手はいったんピッチから姿を消す。
 
 再開後、原口がエリア左外から持ち込んでチャンスを創出。さらにハノーファーは、アディショナルタイムにワラセがクリアボールをダイレクトで押し込むが、グラウンダーのシュートは、やはりスピードを削がれてフラデツキに難なくキャッチされた。
 
 直後には、レバークーゼンもベイリーのラストパスでフォラントが決定機を迎えるが、これはエッサーの素早い飛び出しでブロックされ、前半でのハットトリックはならなかった。
 
 後半、アウェーチームが先に攻め上がるも、ハノーファーはすぐに反撃に転じ、51分、原口が左サイドでボールをキープしてから上げたクロスを、ジョナタスが頭でゴール右隅に叩き込んで1点を返す。
 
 原口は53分にも左の突破からのクロスで、フラデツキのキャッチミスを誘い、また混戦で相手守備陣を慌てさせる。その後もハノーファーは攻勢を維持するが、原口はポジションを縦横に広く移しながら、中心として攻撃に絡んでいく。
 
 レバークーゼンの攻撃を単発に抑えて、ボールを支配しながら敵陣でプレーを続ける。67分の左サイドからの攻めでは、マイナのシュートがCBターの腕をヒットするが、半身だったということか主審の笛はならない。
 
 そして73分、左サイドのFKをヴァイダントが競り勝ってヘディングシュート。これをフラデツキが横っ飛びでセーブするが、カバーしようとしたヴァイザーに当たってゴールラインを越える。ハノーファーは、相手のオウンゴールで試合を振り出しに戻した。
 
 勢いづいたホームチームは、76分にもヴァイダントがドリブルでエリア内に侵入し、さらにこぼれ球を拾ったムスリジャがフィニッシュまで持ち込んで地元の観客を沸かせる。その直後には逆襲を受けるも、エッサーが思い切った飛び出しで、ピンチをしのいだ。
 
 終盤に入り、再びレバークーゼンに押し込まれ、82分にはハベルツに抜け出されるも、エッサーの飛び出しでシュートコースを塞ぎ、その1分後にはパスを回された末にベララビのフリーでのシュートを浴びるが、ボールは枠を外れる。
 
 原口はボールを奪うと、強さを発揮してボールをキープしながら攻撃に繋げ、次の1点を狙っていく。
 
 しかし87分、レバークーゼンは左でフリーのボールが渡ると、ダイレクトのクロスをハベルツが反応良く頭で合わせてゴールネットを揺らし、勝ち越し点を奪ってみせた。
 
 ショッキングな失点を喫したハノーファーだが、諦めることなく攻めに転じ、敵陣深くにボールを運んでいく。アディショナルタイムに入ってから1分、セットプレーからアントンが決定的なシュートを放つもブロックされ、5分に原口が倒されて得たFKも活かせず、直後に試合終了を迎えた。
 
 前節と異なり、気迫を前面に出して2点ビハインドから追いついた点は良かったが、勝点3も望める状況からの敗北に、やはり失望は大きい……。この試合の影響は、次節のアウクスブルク戦(17日・アウェー)でどのようなかたちで出るだろうか。
【関連記事】
「イヌイがCL出場のためのキーマンだ!」「驚くようなゴール!」絶妙フェイントで2戦連発の乾貴士に称賛の嵐!
「さすがサムライ!」「素晴らしいゴール」西村拓真、待望の公式戦初ゴールでCSKAモスクワの完勝に貢献!!
F・トーレス、Jリーグのレフェリングに皮肉発言!? 「日本のルールブックを買わないとね…」
「今日のVIPはエグかった」神戸の世界的スター"トリオ”、妙技連発でファンの心を鷲掴み!
イニエスタが母国メディアにJリーグや将来について語る!「日本の選手は器用でダイナミック」「良い意味で驚かされた」
大不振のマドリー、ネイマール獲得に本腰か!? 年俸12億円アップ&移籍金455億円の巨額オファーを準備との報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ