• トップ
  • ニュース一覧
  • 「移籍金が高額だったから仕方がない!」コウチーニョに対するバルサ・ファンのブーイングに同僚ピケが言及

「移籍金が高額だったから仕方がない!」コウチーニョに対するバルサ・ファンのブーイングに同僚ピケが言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月10日

リーガではわずか4ゴール。

プレミアリーグへの復帰も取り沙汰されているコウチーニョ。その去就にも注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナは、3月9日(現地時間)に開催されたラ・リーガ第27節でラージョ・バジェカーノに3-1とホームで勝利。4連勝を飾り、2位アトレティコ・マドリーとの勝点差7を維持している。
 
 リーグ制覇に向けて首位を快走しているチームに対し、ひとり蚊帳の外の選手がいる。フィリッペ・コウチーニョだ。先発出場したこの試合でも、80分にイバン・ラキティッチと交代する際、本拠地カンプ・ノウの一部サポーターからブーイングを浴びせられている。
 
 今シーズンのコウチーニョは、リーガでここまでわずか4得点。クラブ史上最高額(1億3500万ユーロ=約175億円)で加入した選手としては、期待値に達していないと批判の声を寄せられている。この試合でも見せ場を作れず、得点やアシストなど決定的な仕事はできなかった。
 
『ESPN』によると、同僚のジェラール・ピケは試合後、「フィリッペは良いシーズンを送っている」としたうえで、「もちろん移籍金が高額だったから、パフォーマンスに対する期待は高くなるのは仕方がない」とコメントし、こう続けた。
 
「そういうものだ。ファンの反応を受け入れなければいけない。僕たちのためのサポーターであり、(その意見を)リスペクトしなければいけないんだ」
 
 一方で、「僕たちチームメートやクラブの人間が、全力でサポートしなければいけない」と、チーム全体でコウチーニョを支える必要があると訴えた。「シーズン終盤に向けて、僕たちにはベストの彼が必要なんだ。そして、最高のプレーを見せてくれると確信している」
 
 また、エルネスト・バルベルデ監督は、「(ブーイングを)あまり気にしてはいけない」と、アドバイスを送っている。
 
「コウチーニョはどの試合でもゴールを挙げようと戦っている。調子の悪い選手には、苦境を脱してほしいと願っているが、すぐそうなるとは限らない。(不振脱却の)鍵は辛抱強さにある」
 
 このラージョ戦では、途中出場したウスマンヌ・デンベレがハムストリングを負傷。13日に開催されるリヨンとのチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦第2レグへの出場が危ぶまれている。欠場の場合、このブラジル代表MFに出番が回ってくる可能性が高い。
 
 このチャンスをモノにし、カンプ・ノウのファンを納得させるプレーができるか――。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
イニエスタ、今季初アシスト! 絶品のピンポイントクロスで古橋の同点弾を引き出す!!
イニエスタが母国メディアにJリーグや将来について語る!「日本の選手は器用でダイナミック」「良い意味で驚かされた」
「イヌイがCL出場のためのキーマンだ!」「驚くようなゴール!」絶妙フェイントで2戦連発の乾貴士に称賛の嵐!
ペレス会長に啖呵を切ったS・ラモス。マドリーが退団させるにはいったいいくらかかる!?
「天使でしかない」「カワイすぎる!」と100万超の大反響! 長友佑都が愛息の“ノリノリダンス”を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ