• トップ
  • ニュース一覧
  • A・ロペスが4発の大暴れで今季ハットトリック第1号!”ミシャ”札幌、ホーム開幕戦で清水に大勝!!

A・ロペスが4発の大暴れで今季ハットトリック第1号!”ミシャ”札幌、ホーム開幕戦で清水に大勝!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月09日

圧巻のアタックで清水に完勝!鈴木は1ゴール&PK奪取

札幌はサイドを攻略して5ゴール。ホーム開幕戦を勝利で飾った。写真:滝川敏之

画像を見る

 前節の浦和戦で今季初勝利を挙げた札幌が、ホーム開幕戦で清水に大勝した。
 
 札幌のペドロヴィッチ監督はお馴染みの3-4-2-1を採用。前節に続き、シャドーにアンデルソン・ロペス、チャナティップ、最前線に鈴木武蔵を並べた。
 
 立ち上がりから札幌はリズムよく攻める。両ウイングバックにボールを集め、右のルーカス・フェルナンデス、左の菅大輝が深い位置へ侵入。ここに前線の3枚も上手く絡んで迫力のあるアタックを展開した。すると、19分だ。鈴木がゴール前でリベロの位置から攻め上がっていた宮澤裕樹のラストパスを受ける。ここから一瞬のスピードで清水のCB立田悠悟を振り切りると、左足でチームに先制点をもたらした。
 
 37分に金子翔太の右CKから松原后に頭で合わせられて同点に追い付かれたものの、以降も札幌は攻撃の手を緩めない。
 

 前半終了間際の45分だ。鈴木がペナルティエリア内手前からドリブルで仕掛け、ひとりかわしてゴール前へ。DFふたりの間を突破すると、清水の立田のファウルを誘ってPKを獲得。これをA・ロペスが難なく決め、勝ち越しに成功した。今季から加わったブラジル人アタッカーにとっては移籍後初ゴールだ。
 
 後半に入っても立ち上がりから猛然と攻め込み、49分だ。L・フェルナンデスの右クロスからボールはチャナティップへ。シュートを打てなかったものの、セカンドボールに反応したA・ロペスが押し込んでリードを広げた。

 こうなると、2点を奪ったA・ロペスの勢いは止まらない。65分、ひとりでゴール前に持ち込んでハットトリックを達成。直後の69分にはチャナティップのラストパスから右足でネットを揺らし、4点目を叩き込んだ。

 札幌は83分に途中出場の滝裕太に2戦連発となるゴールで1点を返されたものの、このリードを最後まで守り切って5-2で勝利。殊勲者のA・ロペスは移籍後初得点だけでなく1試合4ゴールの大暴れで、今季のJリーグにおけるハットトリック第1号となった。

 一方の清水は一時は同点に追い付くも、後半に守備陣が崩壊。今季初勝利は次節以降に持ち越しとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【札幌 5-2 清水 PHOTO】A・ロペスが4発の大暴れ、札幌が12年ぶりホーム開幕戦勝利!!
【関連記事】
「ハシオカが最年少記録!」AFC選定の“ACL今週のベスト8人”にJリーグ勢から3名選出!
「中島翔哉は絶対的なプレーメーカー」「エステグラルの手には余った」 AFC公式サイトがACL初戦のアル・ドゥハイルを絶賛!
熟練の英国人記者が推奨! 森保ジャパンに呼んでほしい「5人のJリーグ未招集組」
Jリーガーの珍しい名字ランキング20選が発表に!1位に入った”稀有な姓”は野津田
「なりたい職業ランキング」でサッカー選手が2年ぶりに首位を奪還! 子どもたちから人気を集めた理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ