ヴィッセルはなぜサンペールを獲得したのか?三木谷会長がその理由を語る!

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月07日

「バルサ化」の切り札となるか

入団会見に臨んだサンペール(右)。三木谷会長(左)も大きな期待を寄せる。写真:山崎賢人

画像を見る

 ヴィッセル神戸が3月7日、都内某所にてスペイン人MFセルジ・サンペール(24歳)の入団会見を行なった。

 同僚となるアンドレス・イニエスタと同じバルセロナのカンテラ(下部組織)で育ったサンペールは、次のようにコメントし、初めてとなる国外挑戦への意欲を語った。

「ヴィッセルのユニホームを着られて嬉しい。イニエスタに合うのは楽しみだし、このクラブにはポドルスキやヤマグチといった優れた選手がいる。プレーするのが楽しみだ」

 ともに登壇した神戸の三木谷浩史会長の期待も大きい。

「バルセロナの生え抜きで、若くて才能のある選手を獲得できた。まだ24歳で世界的プレーヤーに飛躍する可能性を秘めている。このような選手を迎えられて嬉しく思う」

「ヴィッセルは“魅せて強いサッカー”を目標に掲げ、ポゼッションサッカーを徹底している。目指しているのはアジアナンバーワンのクラブ。イニエスタ選手、ビジャ選手に続いて、(バルサでプレー経験がある)サンペール選手が加入してくれたことに非常に大きな期待を抱いている」
 
 また、サンペールを獲得した理由については、次のように語った。

「バルセロナの関係者に、なぜあのようなパスサッカーがようなできるかと訊いた時、カンテラ時代から同じサッカーでやってきた選手が多いからだと言っていた。技術だけでなく、創造力も大切。(6歳の時からバルサの下部組織で育った)サンペール選手はその能力を備えている」

 このスペイン人MFがヴィッセルの目指す「バルサ化」の最後の切り札となるのか――。そのプレーに注目が集まる。

取材:文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
サンペールの神戸移籍が正式決定! 入団会見でイニエスタからの“勧誘”を告白「彼から言われたことは…」
「怒りがこみ上げてくるんだ」ドイツ代表から“構想外”通告を受けたミュラーが本音を激白!
後半ロスタイムにCL史上初の逆転劇! マンUがVAR判定の末のPK弾でパリSGを破り、5年ぶりの8強進出
ヴィッセル加入が決定的! バルサ育ちのMFセルジ・サンペールってどんな選手? 気になる起用法は?
マドリーがまさかのCL敗退! その時、意図的警告で出場停止のS・ラモスはベルナベウの専用ルームで…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ