【松本】昨季2連敗の相手を徹底研究。「昇格組」対決を制して次なるステップへ

カテゴリ:Jリーグ

平井瑛子(サッカーダイジェスト編集部)

2019年03月03日

大分のシステムチェンジにも「2トップにしてくれてむしろ助かった」と的確に対応

「練習は嘘をつかない。J1の中でも激しくてしんどい練習をしているのはうちくらい」と日々の積み重ねの手応えも語った。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ2節]大分0-1松本/3月2日/昭和電ド
 
 今シーズンをドローで発進した松本。一方、ともに昇格した大分は開幕戦でアジア王者を破る大金星を挙げ、話題をさらった。この1週間、反町康治監督は昨季を同じカテゴリで過ごした大分に対して、万全の準備をしてきたという。
 
 昨シーズン、両チームはJ2で首位と2位の座を激しく争った。最終的には松本が優勝したが、ホーム、アウェーともに大分に白星を譲っている。「松本から大分への移動が身体に堪え、動きが重たくなってしまった昨年の事例を改善したかった」とその雪辱を晴らすために、指揮官は2日前に大分入りし、徹底的に大分対策に取り組んだのである。
 
 その成果が出たのか、松本は徹底的な守備で大分を苦しめ、50分に永井龍が先制ゴールを決めた。松本の守備をなかなか切り崩せない大分が従来の1トップから2トップへとフォーメーションを変更してきたが、反町監督はその戦術変更も折り込み済であったかのようにこう答えた。
 
「やりにくいというのはなく、2トップにしてくれてむしろ助かった。ここでは具体的には明かしたくないけれど、大分の戦術がより理解できたからね」

 貴重な勝点3を掴み取った松本には次節以降、浦和、広島、川崎といった強豪クラブとの対戦が待ち構えている。
 
「ビッグクラブとの試合をとても楽しみにしている。実力のあるクラブとの試合を乗り越えていかないと力はつかない。総力戦でやっていきたい」
 
 ライバルに勝利して弾みをつけた松本。用意周到な指揮官が「ビッグクラブ」との対戦に向けてどんな対策を準備するのか見ものだ。
 
取材・文●平井瑛子(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【松本】“開幕スタメン落ち”の悔しさも糧に――田中隼磨に課せられた使命と並々ならぬ熱量
スプリント回数は圧巻の45回!松本の“韋駄天”前田大然が開幕戦で見せた驚愕のポテンシャル
【J1採点&寸評】大分0-1松本|「昇格組」同士の激突は松本に軍配!大分対策が機能し、被シュートはわずか1本
「日本のファンが羨ましい!」ビジャ、イニエスタ、F・トーレスの“神3ショット”にファン歓喜!
「驚異的な仕事ぶり!」「トーレスとは違った」神戸ビジャのJ初弾にスペイン大手メディアも熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ