流浪のストライカー赤﨑秀平がついに覚醒か!会心2ゴールで開幕2連勝の立役者に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月02日

筑波大時代の恩師である風間監督のもとで再起を図るシーズン

途中出場で結果を出した赤﨑が会心のガッツポーズ!この2ゴールをきっかけに上昇気流に乗りたいところだ。写真:川本学

画像を見る

[J1リーグ2節]名古屋2-0C大阪/3月2日/パロ瑞穂
 
 J1リーグ2節のセレッソ大阪戦で、名古屋グランパスの赤﨑秀平が結果を出した。68分から途中出場したこのストライカーは、79分に巧みなループシュートで先制点を挙げると、90+2分には相手DFのパスミスを奪ってエリア内に持ち込み、豪快に右足を振り抜いて追加点。「言った通り、取ってこいと言ったら取ってきた」という風間八宏監督の期待に応え、開幕2連勝の立役者になった。
 
 赤﨑本人も2ゴールに笑顔を見せ、「出ている選手ももちろんですが、出てない選手も非常に充実したトレーニングをしていたので、それが結果に結びついたと思う」とフラッシュインタビューで語っている。
 
 4-0で勝利した開幕戦では、相馬勇紀と和泉竜司がゴールを奪い、2節のC大阪戦は赤﨑が2ゴールを決めた。この3選手は、いずれも途中出場だ。スーパーサブとして起用された選手が結果を出しているのは、チームにとって非常に良い流れだろう。赤﨑も「相馬だったり竜司だったり、開幕戦で結果を出した選手が今日は先発でしたし、そういうことを監督が求めていると思うので、全員で毎日、質の高い練習をして、全員で仲間でありライバルとして頑張っていきたい」と雰囲気の良さを実感している。

 もちろん赤﨑は、個人的な充実感も得ているはずだ。筑波大で1年からレギュラーに定着し、2010年、12年と関東大学サッカーリーグで2度の得点王に輝いた。しかし、14年に満を持して加入した鹿島アントラーズでは、4シーズンで14得点と思うような結果を残せず。17年にレンタル移籍したガンバ大阪でも1ゴールに止まり、昨シーズンの川崎フロンターレでは、わずか1試合に出場したのみである。筑波大時代の恩師である風間監督のもとでリスタートを切った勝負のシーズンに、早い段階で結果を残せたのだから、本人の手応えは相当なものだろう。
 
 ポテンシャルを高く評価されながらも、なかなか芽が出なかった流浪のストライカー。赤﨑秀平が、ついに覚醒の時を迎えようとしているのかもしれない。
【関連記事】
充実補強の"風間グランパス"は何が変わる?指揮官の言葉から読み解く2019年の設計図
「2年前といまとではすべてが違う」風間八宏が描き出す“グランパス×DAZN”の新機軸
驚異の個人能力! 名古屋を救ったジョー、説得力抜群の2ゴールと周囲の証言が示すその価値
ビジャがホーム開幕戦で躍動!! 盟友、F・トーレスの前で移籍後初ゴール!
怒涛の4発で宮本ガンバが逆転勝ち! 後半失速の清水を圧倒して初白星を掴む!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ