「ピルロ2世」ではなく「デ・ロッシ2世」。イタリア18歳新星の特徴とは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年02月25日

憧れたのはピルロではなくガットゥーゾ。

18歳ながらアッズーリ入りしたトナーリ。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 昨年11月に18歳ながらイタリア代表入りするなど台頭著しいのが、セリエBのブレッシャに所属するMFサンドロ・トナーリだ。
 
 同じブレッシャ育ちのMFで、長髪のヘアスタイルが似ている関係もあり、巷では「アンドレア・ピルロ2世」と呼ばれているが、イタリア・サッカー連盟の育成年代代表統括コーディネーターとしてその成長を見守ってきたマウリツィオ・ヴィシディ氏によれば、ピルロとはややタイプが異なるという。
 
「トナーリはピルロのように際立ったプレービジョンやゲームメークのセンスを持っているわけではない。テクニックは安定しているが、ハイプレッシャー下でのパスワークにはまだまだ改善の余地があり、ビルドアップの中核を担うレジスタ(司令塔)の役割は現時点で少々荷が重いだろう」
 
 実際、トナーリ自身にとっても、子供時代からのアイドルはピルロではなく、まったく正反対のタイプであるジェンナーロ・ガットゥーゾだったという。
 
「ガットゥーゾがアイドルだったのは、もちろんテクニカルな側面ではなく、常に全力を尽くしてチームのために戦うファイターというメンタルの側面に憧れたのだろうが、守備の局面での振る舞い、フィジカルコンタクトを怖れず果敢にボールを奪いにいく姿勢には、たしかにガットゥーゾの影響が見られる。よってトナーリのプレースタイルは、ピルロとガットゥーゾを折衷したようなダニエレ・デ・ロッシにずっと近い。2世という呼称を使うならば、『ピルロ2世』ではなく『デ・ロッシ2世』と呼ぶべきだ」
 
 このトナーリは国内外のビッグクラブが注視しており、来シーズンはセリエBからトップリーグに活躍の場を移すことが確実視されている。
 
取材:片野道郎
※好評発売中の『ワールドサッカーダイジェスト3月7日号』より一部転載。同号の特集は「2000年代生まれのニューヒーロー」で、新世代の逸材を一挙に紹介・分析している。
 
【関連記事】
【背番号秘話】ピルロやシルバといった天才パサーたちはなぜ「21番」にこだわったのか?
「なんて恥ずかしい!」イカルディ妻がイタリア紙報道に激怒!
ポグバ復活の秘密は「奇抜なヘアスタイル」にあり!? マンUの“王様”カントナが独自の分析
「ユベントス内紛」の舞台裏…敏腕経営者は直属の部下に裏切られた
「178やって」「羨ましい」アラベス乾がレアル15歳“ピピ”中井と笑顔の再会! 身長差はついに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ