華麗なるメッシ劇場! プロ通算50回目のハットトリック達成で粘るセビージャを葬り去る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月24日

26分には「スーパーボレー」が炸裂!

メッシは今シーズン2度目となるハットトリックを達成。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月23日に開催されたラ・リーガ第25節、4位セビージャ対首位バルセロナの一戦は、4-2でアウェーのバルサが勝利した。

 前半を終えた時点では、ホームのセビージャが2-1でリードしていた。22分、カウンターからヘスス・ナバスが先制点を奪うと、26分にメッシのゴールで同点に追いつかれながらも怯まずに食らいつく。オーバーラップを仕掛けたDFガブリエル・メルカドの一撃で追加点をもぎ取ったのは、42分だった。

 セビージャは後半も首位チームとほぼ対等に渡り合った。だが67分にGKトマシュ・ヴァツリークのミスキックからピンチを生み、失点。そして85分に勝ち越しを許すと、90+3分にもルイス・スアレスのループシュートを浴びて、ついに力尽きた。
 
 セビージャがなにより不運だったのは、もっとも用心しなければならないメッシが、今シーズン一番と言っていいほどの身体のキレと高い集中力を持って、この試合に臨んでいたことだろう。

 バルサの10番は今シーズン2度目、プロ通算50回目のハットトリックを達成し(バルサで44回、アルゼンチン代表で6回)、さらにダメ押しの4点目をアシスト。全得点に絡む活躍を披露した。

 26分、まず自慢の左足で美しすぎるスーパーボレーを撃ち込むと、67分には、利き足ではない右足での見事なコントロールショットをゴール右上隅に突き刺す。さらに85分、セビージャGKヴァツリークとの1対1を鮮やかなチップキックで難なく制したゴールの天才は、その8分後、相棒スアレスのゴールも冷静にお膳立てしてみせた。

 試合後、「壮観なメッシ」という見出しを打って、バルサのエースの活躍を称えたのはスペイン紙『MARCA』。同紙によれば、メッシはこのセビージャ戦をもっとも得意としており、これまで35試合で36ゴールを記録していると伝えている。

 つねに先行を許す苦しい展開を強いられながらも敵地で勝点3を獲得したバルサは、暫定ながら2位のアトレティコ・マドリーに10ポイント差をつけることに成功。連覇に向けて、順調に歩みを進めている。
【関連記事】
ダビド・ビジャが明かす移籍の真相と神戸の“バルサ化”【独占インタビュー|前編】
ダビド・ビジャが語る、日本サッカーの印象とイニエスタとの共演【独占インタビュー|後編】
「残り14試合で2位に7ポイント差」は過去に逆転の例なし…バルサのラ・リーガ連覇が決定的か?
メッシやスアレス、カバーニなど超豪華!“最強世代”の「1987年生まれ」でベスト11を組むと?
ローマの敏腕SDモンチに退団の噂…来季はアーセナルでエメリ監督との「元セビージャコンビ」復活か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ