• トップ
  • ニュース一覧
  • ローマの敏腕SDモンチに退団の噂…来季はアーセナルでエメリ監督との「元セビージャコンビ」復活か?

ローマの敏腕SDモンチに退団の噂…来季はアーセナルでエメリ監督との「元セビージャコンビ」復活か?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月23日

「以前からプレミア挑戦を希望」と報道。

ローマの次はアーセナル? 敏腕SDモンチの今シーズン終了後の動きが注目される。(C)Getty Images

画像を見る

 セビージャで数々のヒット補強を生んだ敏腕ディレクターのモンチは、2017年4月からローマで新たな挑戦に臨んでいる。昨季、チームはチャンピオンズ・リーグ(CL)でベスト4と躍進した。だが今季は、不安定な戦いが続き、エウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督の進退が騒がれている。

 24節を消化したセリエAで、ローマはCL出場ラインとなる4位のミランに勝点1差の5位。CLでは決勝トーナメント1回戦でポルトに2-1と先勝したが、コッパ・イタリアでは準々決勝でフィオレンティーナに1-7と屈辱的な大敗を喫し、批判にさらされた。

 シーズンを通じてたびたび解任が噂されたディ・フランチェスコ監督だが、モンチは“一蓮托生”を強調。いら立ちを見せるジェームズ・パロッタ会長をなだめ、指揮官を支え続けている。だが一方で、今シーズン限りでディ・フランチェスコ監督とモンチSDがセットで現職を去るとの噂も後を絶たない。

 そして実際にモンチがローマを去ることになった場合、新天地はプレミアリーグになるかもしれない。スペイン紙『Marca』や英紙『Daily Mail』はアーセナルへの移籍を報じた。
 
 アーセナルのウナイ・エメリ監督は、2013年1月から3年半にわたってセビージャを率い、モンチとともにEL3連覇という偉業を達成した指揮官だ。『Marca』紙は、「モンチが6月いっぱいでローマを離れ、エメリとの再会をめざす」と、スペイン人コンビ復活の可能性を伝えている。

 一方、『Daily Mail』紙は、アーセナルがモンチにオファーを出すと報道。ローマとの契約には約100万ポンド(約1億5000万円)とみられる契約解除金が設定されているが、アーセナルにとって問題になる金額ではないとし、モンチも以前からプレミア挑戦を望んでいると伝えた。

 アーセン・ヴェンゲル体制に終止符を打ち、今シーズンから新たにエメリ監督を招いたアーセナルは、来シーズンから「元セビージャコンビ」で復権を目指すのか。今後の進展が注目される。
【関連記事】
モンチSD選出のセビージャで補強したベスト11! D・アウベスやラキティッチなど大物も
「彼にトッティの10番を」の声も! ローマの19歳ザニオーロ、契約延長なら年俸8倍増の可能性
父はローマの名バイプレーヤー! セリエAで奮闘する“2世FW”は「真の大器」か? それとも…
アーセナルの絶対エースが“元相棒”香川真司に熱きエール!「新しいクラブで新しいゴールを!」
「イニエスタに学んだことを活かしたい」アーセナルがバルサからスペイン代表MFをレンタルで獲得!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ