• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】J1開幕戦で小野瀬康介が“偉業”を達成!? 「800ゴールを8番が決めて8年ぶりに勝つ!」

【G大阪】J1開幕戦で小野瀬康介が“偉業”を達成!? 「800ゴールを8番が決めて8年ぶりに勝つ!」

カテゴリ:Jリーグ

竹島麻里子

2019年02月22日

「8番は思い入れがある、縁起のいい番号」

土曜日の横浜戦でスタメン出場が予想される小野瀬。2年目の今季も右サイドの定位置は譲らない! 写真:滝川敏之

画像を見る

 開幕戦でのゴールを虎視眈々と狙う男がいる。ガンバ大阪のサイドアタッカー、小野瀬康介だ。

 昨シーズン前半、J2のレノファ山口で25試合・10得点を挙げるなどその活躍が認められ、7月31日にG大阪へ完全移籍。すぐさま宮本恒靖新監督の信頼を勝ち取り、リーグ戦14試合に出場して3得点をマークし、怒涛の9連勝に貢献した。今シーズンは背番号が50から8に変わり、さらなる飛躍が期待されている。

 土曜日に本拠地パナソニックスタジアム吹田で行なわれるJ1リーグ開幕戦、横浜F・マリノス戦に向け、その想いを訊いた。

「2シーズン目ですし、ガンバというチームにも慣れて、自分自身も開幕をとても楽しみにしています。今季はJ1でも2桁取るのが目標。数字で結果を残したいです。監督からは、前線のふたり(ファン・ウィジョ、アデミウソン)から離されないように、しっかり追いついてプレーするようにと言われています。去年から一緒にやっている選手もたくさんいるし、連携面はより良くなっている。多くのチャンスを作っていきたい」

 背番号8については、「レノファで結果を残せた番号ですし、思い入れがあります。自分にとっては縁起のいい番号」と語る。そして開幕戦の相手である横浜は、昨季にJ1初ゴールを決めたチームだ。

「相手もメンバーが変わっているし、難しい試合になると思います。ただ、マリノスにはいいイメージがあります。開幕戦で点を取れれば勢いに乗れるので、チームが勝つためのプレーをしていきたいですね」

 
 現在、G大阪はJ1におけるホームゲームで通算799得点を挙げている。あとひとつで大台に到達だ。小野瀬は「歴史に名を刻めるチャンスがあるので自分がゴールを取れたらラッキーだな、と思います。とにかく勝ちたいですね」と意気込む。一方で良くないデータもある。実は2011年に勝利して以降、G大阪は開幕戦の白星から見放されている。

「長い間、開幕戦に勝てていないことにビックリしています。今年は勝ちたい。8年ぶりですか。800ゴールを8番が決めて、8年ぶりに勝ちます」

 そう上手くは行かないですよね、と言って笑みを浮かべた小野瀬。穏やかな表情のなかに、今季への並々ならぬ想いが伝わってきた。

「期待に応えられなければ、見捨てられてしまう厳しい世界。期待されているうちにしっかり結果を残したいです。まずは、チームでの競争に勝てるように、そしてチームが勝てるように、結果を出せるように頑張ります」

 みずからゴールを決め、“8づくし”の開幕戦とできるか。右サイドの仕掛け人、小野瀬康介のパフォーマンスに注目だ。

取材・文●竹島麻里子(フリーアナウンサー)
【関連記事】
宮本恒靖、葛藤と苦悩の111日間~ガンバ大阪はいかにしてV字回復を遂げたのか
【松木安太郎のJ1順位予想】破竹の勢いを見せたG大阪は台風の目になるかもしれない
ガンバ大阪、驚愕の9連勝。指揮官、宮本恒靖が明かす「快進撃の舞台裏」
【清水秀彦のJ1順位予想】川崎、浦和、鹿島の3クラブで優勝争いが繰り広げられそうだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ