【ゼロックス杯】川崎が今季一冠目!! 新戦力レアンドロ・ダミアンの一発で浦和を撃破!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月16日

昨季MVPの家長のクロスからチャンスが生まれる

新加入のレアンドロ・ダミアンが先制点を奪った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグの新シーズン開幕を告げるFUJI XEROX SUPER CUP 2019が2月16日、最多増ジアム2002で行なわれ、川崎フロンターレが浦和レッズを1-0で破り、今季最初のタイトルを手にした。

 ともに注目の新戦力がスタメンに名を連ねた。川崎は元ブラジル代表のレアンドロ・ダミアン、移籍したエウシーニョの後釜として獲得した右サイドバックのマギーニョが先発。一方の浦和は、C大阪から移籍した杉本健勇のほか、アンカーにはポルティモネンセから加入したエヴェルトンが起用された。

 ともに慎重な入りを見せた試合は、川崎がボールを保持するものの、浦和も堅いブロックで隙を見せない。最初にチャンスを掴んだのは浦和。22分、セットプレーから槙野智章が頭で狙ったが、わずかにゴール右にそれた。

 25分を過ぎると、川崎も浦和ゴールに圧力を強める。29分にL・ダミアンのラストパスから小林悠が右足で狙うも、シュートはわずかにバーの上へ。さらに31分にはセットプレーから車屋、谷口とつないで押し込んだが、オフサイドの判定でノーゴールに。38分にも小林のクロスからL・ダミアンがヘディングでネットを揺らしたが、これもオフサイドとなり、得点には至らなかった。

 前半を0-0で折り返した後半立ち上がり、スコアが動く。均衡を破ったのは、新戦力の一発だった。川崎は52分、昨季MVP家長昭博からのクロスでチャンスを広げ、こぼれ球に反応したL・ダミアンが強烈な左足ボレーを叩き込む。川崎が先制点を奪った。

 その後、浦和は新加入の山中亮輔や、レフティのマルティノスを投入するなど反撃態勢を見せるも、ゴールチャンスは訪れず。結局、川崎がレアンドロ・ダミアンが挙げた1点を守り切って浦和を下し、今季一冠目となるタイトルを手にした。

 川崎は次週のリーグ開幕戦で、ホームでFC東京と対戦。一方の浦和はアウェーでベガルタ仙台と対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】Jの注目は大迫の代役争い!ゼロックス杯なら杉本は落第、小林はまずまず
名手イニエスタから意外な回答が続出! 衝撃を受けた選手、好きな女優&小説、彼氏にしたい僚友まで…
【ゼロックス杯】川崎×浦和戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
開幕直前に川崎・鬼木達監督を直撃!気になる“エウシーニョの後釜問題”&“新助っ人レアンドロ・ダミアンの活用法”は?
【浦和】興梠が杉本との新生2トップに意欲!チームで活かしたいという特長は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ