「タケの目標はついに叶えられる」スペイン紙が久保建英の今夏バルサ復帰を報じる!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月15日

18歳となる今年6月4日に復帰とも

東京五輪のヒーロー候補である久保は、スペイン紙の報道通り世界屈指のメガクラブへと舞い戻るのか。 写真: 滝川敏之

画像を見る

 横浜F・マリノスでのレンタル期間を終え、今季からFC東京に復帰した久保建英。このほどスペイン紙が報じたのは、彼が今夏に「バルセロナへ舞い戻る」というニュースだ。

 現地時間2月14日、スペイン紙『Mundo Deportivo』は、久保建英が18歳となる今年6月にバルセロナへ復帰することで基本合意したと報じた。

 2011年9月に世界屈指の名門の扉を叩いた久保。だが、2014年に国際サッカー連盟(FIFA)で原則禁止とされる18歳未満の外国人選手を獲得した̚ことで、バルサが制裁を受けてしまう。久保もその対象選手となり、スペイン国内での試合出場が禁止に。それを受けて、2015年にFC東京の下部組織に入団した。

 日本で再スタートを切った久保は着実に成長を続ける。その“原石”の動向をバルサはつぶさにチェックしてきた。『Mundo Deportivo』によれば、今年6月4日に18歳となるのを機に、久保は念願の古巣復帰を果たす見通しだという。

 同紙は次のように詳報している。
 
「およそ4年前に日本へ帰国したタケフサ・クボの目標は『いつかバルサへ戻ること』であった。それを叶えるためにタケは日本でのトレーニングを重ねてきたが、このままなにも起こらなければ、その目標は来シーズンについに叶えられる。

 タケは日本の期待の星だ。ゆえにバルサは彼がクラブを離れてからも動向を追い続け、そして今回の復帰実現に動いた。我々がクラブ関係者と選手側から得た情報によれば、タケとFC東京は2020年1月末までの契約を結んでいるが、そのなかには18歳の誕生日を迎える今年6月4日にバルサへ復帰できるという特記条項が含まれており、バルサ側がそれを行使することでFC東京と合意したようだ」

 さらに同紙はバルサ復帰後に久保は、「Bチームに加入することが決まっている」とも記しており、具体的な扱いについても言及している。

 2020年の東京五輪で主役候補と期待される久保。日本サッカー界の若き至宝は、ひとまず大願を成就させるのか。今後の動向が注目される。
【関連記事】
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」
「日本のメッシのバルサ風ゴラッソだ」15歳の逸材、中井卓大のゴールに称賛の嵐! マドリー公式は週間ベストゴールに
J1リーガーの「愛車ランキング」を集計! 僅差で1位に輝いたメーカーは意外にも…
【FC東京】久保建英が始動。囲み取材で「結構難しい質問ですね」とのやり取りも
R・マドリーの14歳中井卓大は、世界有数のエリート集団でいかに振る舞っているのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ