【FC東京】久保建英が始動。囲み取材で「結構難しい質問ですね」とのやり取りも

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年01月13日

「ここで何を言っても始まらない」

始動日の練習で汗を流す久保。写真:徳原隆元

画像を見る

 2019年1月13日、レンタル先の横浜から復帰した久保建英がFC東京で始動。久しぶりに小平グランドで全体練習をこなしたが、「自分は特に変わることなく、サッカーが少しでも上手くなればいい」という感覚だった。
 
 このオフは「休むところは休んで、どんな練習をやってもいいような準備もしました」。始動日に向けては「いつも通り」で、特別なトレーニングはやっていないそうだ。実際、「自分はボールを蹴るのと体幹のどっちもやりたいタイプなので、両方をこなしました」とコメントしていた。
 
 昨季は横浜でJ1初ゴール(24節の神戸戦)を決めるなど貴重な経験を積んだ。そうした実績が来季に良い影響をもたらすのだろうか。しかし、久保は「(横浜での経験について)ここで何を言っても始まらないので、しっかりとピッチの上で見せていけたらいいと思います」と回答。口ではなく目に見える結果にこだわるというスタンスを示した。
 
 
 ただ、始動日後の囲み取材でハキハキと答えていた久保が「結構難しい質問ですね」と言う場面もあった。「(昨季途中から)東京とは別の環境で過ごされて、また東京に戻ってきて新たに感じるものとは?」という質問に対しての反応だった。ちなみに、久保の答は以下のものだった。
 
「例えば今日なんかは始動日ということで、ファン・サポーターの方がたくさんいて。いつも来てくれるんですけど、いつにも増して数が多かったかなと感じました」
 
 新シーズンに向けて久保が強調しているように聞こえたのは「アピール次第」という部分。ひと皮むけた姿をJ1のピッチで見せてくれるのだろうか。FC東京の沖縄キャンプは明日、14日からスタートする。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【FC東京PHOTO】J1制覇に向けて首都クラブが始動! 選手たちはハツラツとした姿を見せる

 
【関連記事】
【FC東京|新体制】ユニホームのコンセプトは「Next stage」。新たな胸ロゴは『XFLAG』に
【FC東京】「欲しいのはストライカーと…」。大金社長が今後の補強に言及
【FC東京】19年シーズンの背番号発表。“梶山の10番”を受け継いだのは…
「小野伸二さんとかぶる」「悲しい」。太田宏介が引退する天才・梶山へ心情を吐露
FC東京の米本拓司が名古屋へ完全移籍! 「東京のみなさんには『嫌な選手だ』と思ってもらえるように」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ