「サッカー人生を左右するもの」。長友佑都が語る『マーキュリアル』の魅力

カテゴリ:PR

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年02月18日

『マーキュリアル』は「身体の一部」

『ナイキ マーキュリアル スーパーフライ 360 エリート FG』の魅力について語ってくれた長友。写真:滝川敏之

画像を見る

「サッカー人生を左右するもの」
 
 長友佑都がそう答えたのは、自ら着用しているスパイクについてである。
 
「スパイクが足にフィットしなかったら、半端ないストレスがかかる。それによってプレーの思考も遅れてしまう。今まで何足を履いてきているので、スパイクの重要性は誰よりも理解しているつもりです」
 
 そんな長友が愛用しているのが『ナイキ マーキュリアル スーパーフライ 360 エリート FG』。「このスパイクを履き始めてなんのストレスもなく、自分のプレーができるようになった」という彼は、続けて「僕のサッカー人生を変えてくれた。スパイクが合わなかったら、アウトですよ。海外に行けてなかったと思うし、愛着があります」ともコメントした。
 
 では、具体的に『ナイキ マーキュリアル スーパーフライ 360 エリート FG』のどこに惹かれているのか。
 
「フィット感が抜群なところです。僕はアジリティやスピードで勝負しているので、このフィット感がなければ少しのズレ、0コンマ何秒のターンだったり、スピードでの判断が変わってくる。だから、最高のフィット感を提供してくれるこのスパイクは身体の一部です」

  『マーキュリアル』シリーズの最新のカレーコレクションが、19年2月1日に発売された『GAME OVERパック』。チーム全体で戦う姿勢や、勝利をもたらすモチベーションなどのメンタル面にフォーカスし、「ゲームを終わらせる選手=”GAME OVERさせる選手”」と見立て、『マーキュリアル』の特徴に合わせたカラーを展開している。だから、訊いてみた。長友にとって“試合を決める”とはどういうことなのか、を。
 
「ゴールを決めるというところに行きがちだけど、僕はむしろ最初のプレー。得点、ひいては勝利につながるまでの初期動作ですね。例えば相手との1対1なら、最初のマッチアップが大事。そこでどれだけ精神的に優位に立てるか。そういうものが試合を決定づけると思います。結局は結果ですけど、その過程にどんなプレーがあったかということを注目してもらいたいです。そこにサッカーというスポーツの面白さがあるので」

 サッカーにおいて、長友がなにより大事にしているのはメンタルだ。
 
「メンタルが80、90パーセントだと思います。そのくらいのレベルでサッカーの試合は成り立っていて、結局最初の相手との駆け引きとか、『こいつには勝てそうにないな』と思わせたもん勝ち。だから、最初の勝負は本当に重要で、メンタル勝負は常に大事にしています。『お前には負けないぞ』という気持ちでいますよ」
 
 強靭なメンタルでプレーするためにも、スパイクはキーアイテムだ。『マーキュリアル』を「身体の一部」と断言する長友は、これからもピッチに確かな足跡を残しながら走り続ける。
 
【関連記事】
「めちゃくちゃ楽しそう!」香川真司が長友佑都の自宅に参上! 妻・愛梨さんとの絶妙な絡みも披露
長友佑都、衝撃デビュー香川真司の秘密兵器に驚愕!? 「あんな球蹴れるなら隠さず先言っといてや」
イラン戦の快勝から一転、なぜ?…吉田麻也と長友佑都が語ったカタール戦惨敗の要因|アジア杯
「リアルおっさんずラブ笑」主将・吉田の両肩で長友&槙野がスヤスヤ眠る一枚が…|アジア杯
【セルジオ越後】Jリーグの存在意義は?アジアカップで見せ場がなかった国内組の奮起は不可欠だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ