• トップ
  • ニュース一覧
  • フローニンヘンの堂安律が“復帰戦”にフル出場し連勝に貢献! 新加入の板倉滉はベンチ入りも出番なし

フローニンヘンの堂安律が“復帰戦”にフル出場し連勝に貢献! 新加入の板倉滉はベンチ入りも出番なし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月11日

強豪フィテッセに大金星で15位から順位を3つ上げる

ブランクを感じさせないプレーで勝利に貢献した堂安。新加入組とのコンビが熟成されればさらに上位も狙えそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月10日に実施されたエールディビジ第21節、15位フローニンヘンと5位フィテッセの一戦は、2-1でホームのフローニンヘンが勝利した。

 フローニンヘンの日本代表MF堂安律はスタメン出場を果たし、この冬にマンチェスター・シティからのレンタルという形で加わった板倉滉はベンチスタートとなった。

 アジアカップから戻ってこれが最初の試合となった堂安は、4-4-1-1システムの右MFで出場。10分には華麗なタッチで右サイドを切り崩し、決定機を生み出すなど、長くチームを離れていたことによるブランクは感じさせなかった。
 
 フローニンヘンに先制点が生まれたのは、13分だった。左の大外でボールを受けたドイツ人SBのティム・ハンドベルガーがゴール前にグラウンダーのクロスを送り込み、この冬にアヤックス・ユースから加入した20歳のFW、カイ・シールハイスが左足で流し込んだのだ。

 雨の中行なわれた試合は、その後もホームのフローニンヘンのペースで進んだが、34分、カウンターから左サイドを破られ、フィテッセFWウサマ・ダルフィルのゴールで追いつかれる。

 スコアは1-1。復帰戦を勝利で飾りたい堂安は、75分にみずから鋭いドリブルで右サイドを突破し、右足でフィニッシュ。その4分後には2対1の数的優位の場面を作ったが、1月にフェイエノールトから加入したモ・エル・ハンクリとのコンビが合わず、チームに2点目をもたらすことはできなかった。

 フローニンヘンはその後も再三フィテッセ・ゴールを脅かすが、ラストパスに精度を欠き、ネットを揺らすことができない。次第にプレーには焦りも見られるようになった。

 だが91分、それまでひとり噛み合っていなかった途中出場のエル・ハンクリが、大仕事をやってのける。左からドリブルで持ち込み、思い切りよく振り抜いた右足でニアサイドを破ったのだ。

 そしてまもなく試合終了の笛。堂安がフル出場を果たしたフローニンヘンは、今シーズン2度目となる連勝を飾り、12位まで順位を上げている。

 フローニンヘンの次節の相手は、現在3位につける強豪フェイエノールト。今シーズン初の3連勝がかかる一戦だけに、堂安のさらなる活躍、そして出場すれば欧州デビューとなる板倉にも期待したいところだ。
【関連記事】
「絹のような繊細な技術」FIFAが堂安律をアジア杯で輝いたブレイクプレーヤーの一人にセレクト!
【現地発】デヨングを獲得したバルサ、“収支のバランス”を保つため売却候補に挙がる2選手とは…
「ずっとここにいて!」香川真司のホームデビューに4万大観衆が熱狂! “お辞儀パフォ”も初披露
「奴らはいつも盗人」「酒でも飲んでたのか!?」 VAR判定に泣いたアトレティコ・ファンは激怒! シメオネの見解は?
本田圭佑、約2か月ぶりのピッチ帰還! メルボルンは首位相手にあと1点が奪えず勝点差7に広がる…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ