イタリアで前代未聞の騒動! 牛乳農家にカリアリが“軟禁”される。一体なにが!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月10日

クラブ施設に閉じ込められた選手たち

今シーズンのセリエAで苦戦を強いられているカリアリだけに、農民たちの提案を鵜呑みにすることはできなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 イタリア・サッカー界で前代未聞の騒動が起きた。

 現地時間2月9日、イタリア・メディア『Mediaset』は、カリアリが、10日に行なわれる予定のセリエA第23節のミラン戦を戦うため、ミラノへ出発しようとしたところ、地元での“ある騒動”に巻き込まれてしまったと報じた。

 その騒動とは、地元の農家たちによる抗議活動だ。

 同メディアによれば、カリアリのトップチームは、9日にサルデーニャ島のクラブ施設でトレーニングを行なった後、試合会場のミラノへ向けて空港へ行く予定となっていたが、その直前に島内で酪農を営む100人近い農家グループに車両で出口を封鎖され、一時的に軟禁状態となった。
 
 現在、サルデーニャ島では牛乳の価格が急落しており、それに対する抗議活動が島全土に広まっているため、カリアリもそれに巻き込まれる形となったのだという。

 農家グループのメンバーは、「タダ同然で売るよりは良い」と、クラブ施設前の道路に牛乳を捨てるなどして抗議への強い意志を示したうえで、チームに対し、「我々の戦いに加わって欲しい」と協力を求めるとともに、監督と選手にミラン戦の延期を訴えるように求めた。

 しかし、ミラン戦を延期するわけにはいかないカリアリ側は、イタリア代表MFのニコロ・バレッラをはじめとする複数の主力選手が農民の前に出て、抗議の意に賛同するかのようにミルクタンクを倒して見せたほか、地元警察の協力を得たことで、無事に事態を収束をさせたようだ。

 カリアリは現在、セリエAで15位。降格圏の18位とは勝点差4と気の抜けない状況が続いている。もしも、試合が延期となれば、勝点剥奪などの制裁を受けていた可能性もあっただけに無事にミラノへ旅立てたことにホッとしているだろう。
【関連記事】
「ずっとここにいて!」香川真司のホームデビューに4万大観衆が熱狂! “お辞儀パフォ”も初披露
「奴らはいつも盗人」「酒でも飲んでたのか!?」 VAR判定に泣いたアトレティコ・ファンは激怒! シメオネの見解は?
本田圭佑、約2か月ぶりのピッチ帰還! メルボルンは首位相手にあと1点が奪えず勝点差7に広がる…
「完全なるぬか喜びだ!」「夢の初陣ではなかった」マドリー贔屓メディア、ゴールを取り消されたモラタを皮肉る!
降り注いだ“ネズミ”の雨! 古巣ファンからの攻撃にクルトワの想いは? 「僕の3年間はこんなことで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ